本日 140 人 - 昨日 55 人 - 累計 192948 人
  • 記事検索

RSS

もう嫌だ……。

2014年11月29日
どうも、どうも、白石並びにホワイトロックです。

前回&前々回でも、触れた様に、現在、「艦これ」では秋イベントが行われております。
その通常作戦である渾作戦のE-3……、「アホか!!」と言いたくなる様な難易度です(※個人的に)……。

何処のどいつだよ……、「夏イベントより簡単」だなんて言い出した奴は……。
夏イベントより簡単って言うのは、「大和」「武蔵」を配備している提督限定じゃないかよ……、バカ野朗……。

このお陰で[弾薬/CLR]及び燃料、そして高速修復剤が底を突き掛けております……。
っていか、余りの難易度ゆえに伊勢が轟沈……、もうやってらんない(※号泣)

もう艦これのイベントの難易度は永遠に「春イベント」ぐらいにしてくれよ!!

んで……、これの影響もあってか、ちょっと海戦物に対して、今は食傷気味になっているので、年末投稿予定だったアルペジオ短編は来年になるかもしれません。

その代わりと言ってはなんですが、前に上のアルペジオ短編と共に上げていた「緋弾アリア機動警察パトレイバークロスオーバー・ショート小説(※全10話前後予定)」をクリスマス前後にでも、ココやハーメルンに投稿したいと思います!!

あと、ガルパンですが、まだ暫く更新の目処が経たないので、もう少しお待ちください。
それでは、個人的かつ下らない話に付き合って頂き、誠にありがとうございます。


渾作戦の中間報告

2014年11月21日
どうも、どうも、白石並びホワイトロックでございます。

えー、少し前の更新でも書いたように只今、艦これ内では、期間限定秋イベント「渾作戦」が行われています。
今回の更新では、それにおける自分の進行状況&小話をご紹介したいと思います。

まず最初にイベントの進行状況ですが、何とかE-1及びE-2は無事攻略いたしました……。
しかし、この2つだけで自分の所有する主力戦力を投入させざるを得ず、現在、行っているE-3は非常に苦戦しているのが現状です。

何故か、イムヤ、イク、まるゆ以外の潜水艦に一切の縁が無い自分に取っては、海外艦を手に入れる事が出来る最初で最後のチャンスだけに、どうしてクリアしたいのですが……、非常に難しそうです……。

まぁ、これ以前にあった悪名高きクソマップの「AL作戦」に比べたら、遥かにマトモなレベルなのは確かなんですけどね……。

っていうか、E-2を攻略する際に阿武隈、秋雲、長波、清霜……と言うレア駆逐艦&軽巡洋艦が、もう怒涛の勢いで連続ドロップしましたね……、もはや「運の全てを使い尽くしたんじゃないか?」と思いましたね……、このレア駆逐艦&軽巡洋艦ラッシュには……。

そんでもって、何とかE-2も攻略して秋月を迎えれる事が出来ました。
その際に活躍してくれたのは、長良と共に艦これ軽巡洋艦最強ポジションと名高い「球磨」ちゃんです!!

E-2で投入するや否や、ボスを面白いようにワンパンで倒していく様はまさに猛獣!!
流石は自分の艦隊で最も最古の軽巡洋艦として活躍してきただけあります!!

いやぁー……、こんな彼女がE-3で使えたらなぁ……(泣)

とまぁ……長くなりましたが、個人的な艦これイベントの進行状況&小話に付き合って頂き、誠にありがとうございました!!

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

提督業を嗜んでいる人なら言わなくても分かると思いますが……。
本日、艦これにて、秋イベント「褌作戦」が遂に開始されました!!

いやぁー、前回の夏イベのAL作戦が公式でクソマップ扱いされる程の無理ゲーで、自分は何1つクリアできずに諦めましたからね……。

今回の秋イベがマトモなレベルである事をつくづく祈るばかりです。

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

自分の書いているガルパン雄型では、リメイク前より大洗学園の龍達のカニさんチームや、黒森峰の竹一が率いるレッドタイガー小隊と言った一部チームに部隊エンブレムが、ありました。
この部隊エンブレムはリメイクに伴い全ての学園の雄型チームに、部隊エンブレムを付ける事になりました。

んで、その部隊エンブレムキャラデザをリメイク前から、書いてくださった凍氷魚さんが、この度、懐かしの大洗学園雄型チームやレッドタイガー小隊と共に聖グロリアーナやサンダースの雄型エンブレムマークを書いてくださりました!!

それだけでなく、前に自分が書いた第12機甲師団の部隊エンブレムの書き直しも行ってくださいました!!
いやぁー、本当に凍氷魚さんには、感謝してもしきれませんよ!!

そんな、凍氷魚さんの書いてくれた部隊エンブレムの一覧は下からになります!!

1.大洗学園
カニさんチームヒョウさんチーム
カブトムシチームキリンさんチーム
まず最初は大洗学園の龍達になります。
久々に見ると言う事で懐かしい方も多いのではないでしょうか?
左上から、龍達の「カニさんチーム」、巽達の「ヒョウさんチーム」、牧達の「カブトムシチーム」、暁達の「キリンさんチーム」になります。

2.聖グロリアーナ学園
スナッパータートルゴッドハンマー
続きましては、聖グロリアーナの雄型チーム指揮官のジッパーと副指揮官のドアーズが所属する「スナッパータートル」と、支援砲撃専門部隊である「ゴッドハンマー隊」です。
エンブレムを書いてくれた凍氷魚さんによると、「スナッパータートルの亀の周囲は水の中を意識しており、ゴッドハンマーは神の鉄槌と言う事で雷のハンマーにしてみました!」と言う事です。

3.サンダース大学付属高校
アニマルハンターブラックホース&ホワイトホース
んでもって、3番目はサンダース大学付属高校の雄型チームになります。
左がハー○○ン軍曹もとい……、アメリカ海兵隊キャラのバーニィ率いる「アニマルハンター隊」で、その隣がアメリカ陸軍キャラのジェームズ率いる「ブラックホース&ホワイトホース隊」になります。
これまたエンブレムマークを書いてくださった凍氷魚さんによると、「アニマルハンターは若干漫画っぽい表現を持たせてみました!ジェームズの部隊マーク共々アメリカの部隊マークを色々と見て研究して描きました。」との事です。
また個人的に細くさせてもらいますと、ジェームズの部隊で何故か居るT-34/85ですが、これは朝鮮戦争を意識した物になります(※なお、バーニィの方は第二次世界大戦をイメージした物です)

4.アンツィオ高校
アルコ
そして4番目はアンツィオ高校。
アンチョビと見事な漫才コンビを疲労してくれたジャンが率いる「アルコ部隊」になります。
因みに「アルコ」とは、イタリア語で「弓矢」を示します。
そして、凍氷魚によると「比較的シンプル且つベーシックな構成にしてみました」との事です。

5.プラウダ高校
ブラッディトカレフ小熊部隊
そろそろ終盤の5番目は凶暴極まるダンコーが率いるプラウダ高校。
左からダンコー指揮する「ブラッディートカレフ小隊」、そして隣はいつもダンコーに眉間をトカレフでぶち抜かれている苦労人サーシャが率いる「小熊部隊」です。
ブラッディトカレフ小隊は、正にダンコーの性格&行動を示すような内容となってますが、サーシャの小熊部隊は第二次世界大戦中にポーランド軍で実際に弾薬運びで活躍した熊の「ヴォイテク(兵隊クマ)」のマークをイメージした物になります。

※ヴォイテクのWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%AF_(%E5%85%B5%E9%9A%8A%E3%82%AF%E3%83%9E)

んで、凍氷魚の解説は「小熊はご要望通りヴォイテクのマークをオマージュし、ブラッディトカレフは血塗られた銃の他にも死を意味するドクロを背景にしてみました。マークに書かれたロシア語はそれぞれКровавый Токарев(クラヴァーヴィイトカレフ 血塗られたトカレフ)、Медвежонок(メドヴェジョーナク 小熊)と言う意味です。」と言った物になります。

6.黒森峰学園
ブラックパンサーレッドタイガー
最後は黒森峰学園!!
ます最初に玉田率いる精鋭部隊の「ブラックパンサー小隊」になります。
そして隣のは、リメイク前から登場していた為、ご存知の方も多いと思いますが、竹一率いる精鋭特殊部隊の「レッドタイガー小隊」になります。
この2つのエンブレムマークは、デザイン的に左右対称となる様にしました。
そして、凍氷魚さんの解説は「ブラックパンサーのドイツ語はSchwaltzer Panter(シュヴァルツァーパンター)でそのまま黒い豹って意味です。」となっております。

んでもって、内容変わって、前に自分が書いた龍の父、秀雄が率いる陸自の機甲部隊「第12機甲部隊」のエンブレムマークの書き直しです。
これは本当に目を見張るほどの違いがありますよ……。
福岡 第12機甲大隊.png第12機甲部隊
左が自分が前に書いたエンブレムマークで、隣が書き直してもらったエンブレムマークになります。
いやぁー……、これは同じ部隊のエンブレムマークとは思えません……。

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

いやぁー、少し前に投稿したストパン同様に、これまた超久々の更新となりましたが、ガルパンと並ぶ、もう1つの戦車ストーリーである「セーラー服と重戦車」の二次創作SS「進撃のM48パットン」を無事に投稿いたしました!!

いやはや……、ストパンと同様に「次が投稿できるのか?」と度々、思うような状況が続いていたので、今回無事に次話を投稿する事が出来てホッとしております。

んで、その内容ですが原作を知っている方ならお分かりだと思いますが……。
原作におけるかのんのライバルにして、最強の戦友が登場!!
この二次創作でも、それを維持しつつ、新しいキャラを増やして、更に魅力ある物にいたしました!!

それでは、久々の更新となった「セラ重」どうぞお楽しみください!!

P.S 何故か、「オリジナル作品」として見られる事が多いのセラ重ですが、ちゃんと原作ありますよ!!

P.S その2 前に紹介した龍の父、秀雄率いる陸自の機甲部隊第12機甲大隊の隊歌イメージです。