本日 14 人 - 昨日 55 人 - 累計 192822 人
  • 記事検索

RSS
どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

いやぁ~……、2015年残り時間、2時間ちょいとなりました。

このホームページを見てくださっている皆様は、どんな一年だったでしょうか?

自分は、今年は成人を迎えたこと等を始め、人生の大きなターニングポイントを幾つか迎え、色々と忙しくも、実りある1年でした。

ですが、その実りの代償……といったら、流石に大げさかもしれませんが、作品の更新が殆ど出来てないと言っても可笑しくない状態だったりします。

ですので、来るべき2016年は出来る限り、作品の更新に力を入れていきたいです!!

それでは、2016年も、白石並びにホワイトロックと、その作品達を宜しくお願いします!!

では、良いお年を!!


どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

先ず最初に、先月の21日から全国各地の劇場版にて、公開されている”ガールズ&パンツァー 劇場版”の公開が、自分の住んでいる地域でも公開が決まりました!!


いやぁ~……、深夜アニメのレギュラー放送が無い地域故に、公開されるかどうか心配でしたが、無事に公開が決まりホッとすると同時に、「絶対に見に行かねば!!」と、何故だか妙に気が引き締まる思いですwww

んで、本題に戻りまして、今回は、タイトルにもある様に”小ネタ”……ガルパン雄型チームのBGMを考えてみたです。

何で急にこんな企画なのかといいますと、ガルパンにおいては、各校の元となった国家の軍歌などが、BGMとして使用されおり、その国家の雰囲気を出すのに一役買っています。
ですので、これに習って、自分も「雄型チームのBGMを考えてみるか……」と思いつき、今回の企画に至ったわけです。

まぁ、BGMといっても、軍歌に限らず、戦争・特撮映画のBGM等もありますので、ガルパンらしさは完全に出せてないかも……(苦笑)

ですので、特に期待する事無くのんびりと見てもらえるとありがたいです。

では、下から、そのBGMになります。どうぞ!!

1.カニさんチーム
映画『ゴジラ84』より自衛隊マーチ84


選考理由
最初は陸上自衛隊の行進曲である”陸軍分列行進曲”あたりだと思ったんですけど、「どちらかと言ったら、知波単学園雄型チームのBGMぽいっかな?」と思ったので、「やっぱり自衛隊といった、自衛隊マーチ。だけど、ちょっと風味を変えて……」と言う感じで、84年バージョンでございます。

2.アニマルハンター小隊
アメリカ海兵隊賛歌


選考理由
もはや説明不要!!
バーニィ率いる海兵隊……もとい、アニマルハンター小隊には、このBGM以外に選択肢がありますか!!
自分が、バーニィが登場する場面を書く際には、必ず執筆用BGMとして、この曲を流しておりますwww
因みに、リメイク前のサンダース戦では、バーニィが鼻歌で、この歌を歌っている場面も考えていました。

3.ブラッディートカレフ小隊&プラウダ雄型チーム
聖戦


選考理由
個人的に「やっぱりソ連の軍歌といったら、これでしょう!!」と言う個人的な思い入れが強い曲であると同時に、この曲が作られた1942年スターリングラード攻防戦宜しく、前線の後方でトカレフを乱射している政治委員会……もとい、ダンコーと、それに撃ち殺されるか、目の前のドイツ兵に射殺されるか、どちらか究極の選択を強いられているサーシャの様子が、この曲を聴いていると思い浮かぶ事もあって、この曲になりました。

4.レッドタイガー小隊
映画『鷲は舞い降りた』より、メインテーマ


選考理由
この映画&原作小説の主人公である”クルト・シュタイナ中佐”は、竹一のキャラに大きく影響を与えた主人公である事や、このBGMに併せてタイガー戦車が、”5台揃って襲撃してきたときの恐ろしさ”&”それが、味方にいる心強さ”を、表現するのに最もピッタリなBGMだと思い、選択させてもらいました。

……とまぁ、とりあえず、こんな感じで考えおります。
現段階では、巽達のヒョウさんチームなど、BGMが無いチームも多数有り、もし良いBGMやテーマ曲があれば、それをぜひチームBGMにしたいと思います。

おまけ
ガールズ&パンツァー劇場版・雄型(仮)BGM&テーマ曲としては、アメリカ陸軍テーマと、松田博幸氏の楽曲にして、松本零士原作のOVA『ザ・コクピット』の主題歌「悲しいときはいつも」を考えています。

アメリカ陸軍テーマ曲


この曲を聞く度に思うのですが、何も知らない人に「アベンジャーズ&キャプテンアメリカのBGMだよ」って言ったら、確実に通用しそうな程のハリウッド感です……WWW

悲しいときはいつも


うーん……、選んだ我ながら、「真剣に龍が死にそうなBGMだな……」と思いますねぇ……。
まぁ、ですが、死をも覚悟して、みほの為に戦う龍の姿を最も表現した曲だと自分は思います。
しかし、ガチで「死にかける」を通り越して、「死にそう」な感じがするので、変更もありえるかも……。

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

過ぎ去りし、11月21日に遂に公開となりました『ガールズ&パンツァー 劇場版』!!
まぁ、毎度の事ながら、自分の住んでいる地域では、おそらく予想ですが、速くても公開は来年の1月~3月になりそうですし、最悪の場合は、公開すら行われない……と言う可能性も……。

ですが、ラブライブ劇場版の公開もありましたし、それに続く様に、攻殻機動隊 新劇場版アルペジオ アルス・ノヴァ劇場版心が叫びたがってるんだの公開(※だいぶ遅れましたが……)もありましたから、多分、公開される……のかなぁ?

まぁ、それは兎も角、公開された以上は、ガールズ&パンツァー劇場版 雄型(仮)もやりたいと思っております!!
んでもって、今回は、2週間立って、幾つかネット上にあがったネタバレを元に、ガールズ&パンツァー劇場版 雄型(仮)でやりたいと思っているネタを発表したいと思います!!
……といっても、当の劇場版を見ていないので、あくまでネタバレ情報を元にした妄想に近い物ですので、劇場版を見ている方などは、「いや、無理だろ……」と思う物が多数有ると思いますので、特に期待せず見てください。

それでは、下から始めます。

1.龍、サンダース戦の時以上に血まみれ(※死にかける……かも?)

2.龍、みほの実家帰りに付き合う形にして、父・秀雄が指揮する第12戦車大隊の駐屯地を訪問、久々に父と再会(※不器用な親子のやり取りを書きたいもので……)。

3.後半に敵対する大学選抜チームのメンバーの中に、前任黒森峰雄型隊長が居て、竹一と一騎打ち

4.そんな竹一はレッドタイガー小隊を率いて、オットーカリウス氏よろしく、一気に大学選抜チームの前線拠点に奇襲攻撃を掛ける(※下に参考動画挙げておきます)。

(※奇襲攻撃のシーンは、21分あたりからになります)

5.プラウダ戦の後、チーム追放状態だったダンコーが、まさかの復帰!?

6.その際に、バーニィ率いる海兵隊……もとい、アニマルハンター部隊が、ダンコーを強制連行

7.復帰したダンコー、巽達が入手したカール自走臼砲の情報を元に、戦車道委員会に、殆ど無理矢理、認めさせたサンダースと、プラウダ同盟国……もとい、キムチ学園パンダ学園によって編成された支援砲撃部隊の指揮官に任命!?(※ちなみに、これがキムチ&パンダ両校の本編初登場)

8.玉田率いるブラックパンサー小隊、大学選抜チームの持ち出してきたE100重戦車を相手に、「FURY」よろしく大戦車戦

9.ジッパー&ドアーズが登場するトータス重駆逐戦車は、これまた大学選抜チームの持ち出してきたT-28を相手に、戦車を繰り広げ、殆ど戦艦同士の砲戦状態に。

10.カール自走臼砲を撃破する為、本編で噛ませ犬で終わったジェームズ率いるブラックホース&ホワイトホース隊。名作ベトナム戦争映画”ハンバーガーヒル”宜しく、一気に山(※というか、ほぼ崖)を駆け上り、撃破され、上から降ってくる仲間の戦車をかわしつつ、決死の突撃を慣行


11.一方でバーニィ率いる海兵隊……もとい、アニマルハンター部隊は、ジェームズと同じくカール自走臼砲を撃破する為に、輸送機からパーシングにて、敵陣へ直接、空挺降下し、一気に敵陣に突入。

12.プラウダ雄型隊長になったサーシャは、先にも書いた支援砲撃部隊の指揮官になったダンコーの支援砲撃を受けながら、大学選抜チームの拠点攻略の為に壮絶な市街地戦ソ連軍のアフガニスタン侵攻よろしく狙撃合戦。(※竹一の奇襲攻撃に関して、あげた動画の、33分あたりを参考にしてください)

13.ジャン率いるアンツィオ雄型チームは、上で書いた各チームへの弾薬&燃料補給の為に、CV33にて、砲火飛び交う最前線を駆け回る。

14.劇場版にて、新しく登場した継続高校の雄型メンバーの中に、龍が中学生時代に所属していた偵察チームの隊長が居る。なぉ、搭乗車両は、三号突撃砲フィンランド軍仕様

15.リトルアーミー2 雄型(仮)リボンの武者 雄型(仮)に登場する、龍の小学校&中学校時代の戦友達が全員集合し、龍達と共闘(※まぁ、ほぼ不可能でしょうけどねぇ~……)。

16.上記のチーム全員を併せた合同訓練シーン

……とまぁ、こんな感じになりますね。
先にも書いたように、自分はまだ劇場版を見ていないので、ハッキリ言って妄想レベルな話でもありますので、不可能な物もあると思います。ですが、出来る限りはやってみたいと思っております。

いずれにしても、劇場版の公開または、DVDの発売を心待ちにしながら、今回は終了とさせてもらいます。
お付き合いの程、大変誠にありがとうございました。

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。
いやぁー……、作品に引き続き、こちらの方も2ヶ月間すっぽかして、スイマセンでした……。
今後は出来る限り、時間を見つけて、更新していきたいと思います。

んで、その約2ヶ月ぶりとなる更新の内容としましては、タイトルにもあるように、現在、艦これで行われている秋イベントの結果報告をやりたいと思います。

それでは、早速、参りたいと思います。

先ず最初に、今回のイベント報告で言う事は、ただ1つ……。
昨日、12月1日に今回のイベントの全ステージを無事に攻略いたしました!!
まぁ、毎度の事ながら、丙作戦ですけどねぇ~……(苦笑)

でも、良いんです、良いんですよ!!
今年の夏イベントでは、丙作戦でも、最後のステージが「まさに地獄&人間の考える物じゃない」と言わんばかりの難易度で、もう「照月なんて、最初から居なかった」とでも思わなければ、確実にSAN値が0になる間も無く、発狂してしまいそうな、鬼畜ステージでしたから、クリアできただけでも、本当にありがたい限りですよ!!

んでもって、今はE4において、グラーフ・ツェッペリン掘りの真っ最中でございます。
いやぁ~……、彼女が出てくれば、今回のイベント本当に何も言う事は無いんですけどねぇ~……。
さーて、どうなるものか……。もし彼女がドロップすれば、この場を借りて、報告したいと思いますね。