本日 87 人 - 昨日 55 人 - 累計 192895 人
  • 記事検索

RSS
どうも、どうも、お久しぶりです。白石並びにホワイトロックでございます。
今回の更新は、殆どがタイトル通りの愚痴&妄想の垂れ流しなので、かるーく流してもらえると光栄です。

いやぁ~……ここ最近、冗談抜きで仕事が忙しく、精神的にも体力的にもきつい日々が続いており、「作品を書きたい!!」という気持ちはあるんですが、いかんせん書くまでの気力が湧いてこないもので、実質上のスランプ状態に陥りつつあったりしますねぇ……。

現にこんな状態でも、作品の元となる妄想だけは膨らみ続けるんですよねぇ……。

今考えている、脳内妄想ですが、ストパンの二次創作「ベトナム戦争をモチーフとした作品」であり、リベリオン海軍空母ミッドウェイに所属する主人公、その上官・先輩・後輩も全員がストライカー化したダグラスA-4スカイホークを使用して、空を飛び、主に地上支援攻撃で活躍する……といった内容なんですよねぇ……。

ダグラスA-4の解説動画


もしやるなら、短編として夏頃には投稿するかもしれませんねぇ……。
それと同時に、ガルパンの方も「リボンの武者 雄型」近々、書き始めたいと思ってはいるんですよねぇ……。

なんですけど、先にも書いたように、ぶっちゃけ妄想は膨らめど、形にする気力と体力が一切湧いてこないんですよねぇ……ここ最近、仕事が激務の連続で残業とかもあったりして……日々の生活だけでいっぱい、いっぱいだったりしますねぇ……現に週休二日ある休暇のうち、一日はひたすら寝て、体力回復に努める状況ですから……。

とりあえず、6月に入れば、多少の余裕はできると思いますので、その間に上で書いた作品及び、既存のガルパン・ストパンの更新を考えていきたいと思います……が、やっぱりどうも6月も何かときつそうなので、ここしばらくまともな更新ができるか、どうか不明瞭ですが、気長に待ってもらえるとありがたいです。

んでもって、これまた上で書いた「ベトナム戦争をモチーフとしたストパン二次SS」と同じ妄想なのですが……ふと思ったんですよね、「自分の作品にEDがあるとしたら、どんな感じなんだろう?」って、そこで自分の代表的作品である『ガルパン雄型』と、久々のヒット作となった『ストパン 流星の白虎』の二つで、「もしEDがあるなら、こんな感じ」を発表したいと思います!!

それでは、ガルパン雄型から、どうぞ!!

1.ガルパン雄型
ガルパン雄型ですが、『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』のEDの様に、戦車道の試合の場面(※戦時中の記録写真風)がスクリーンショット形式で映し出されては、別の場面に切り替わっていくといった感じで、それに映る生徒達は全て名前の無いモブキャラ……といった感じですね。下にイメージとして、ぴったりなMADがあったので、載せておきますね。



それで、なぜ、こんなイメージにしたのかと言いますと、前々から、たびたび言っていた様に、龍達のイメージとしては「自衛隊を始めとする世界各国の軍隊及び、軍人&第二次世界大戦を従軍した各国の兵士達」ですので、それを生かしたEDを考えた結果、上のMADの様なイメージになりましたね。

それで、こんなことを書くとハーメルンとかのメッセージで「原作キャラ達は皆、所詮は『武道で戦車に乗ってるだけの学生=兵士でも何でもない単なる一般人』!戦車『乗り』であって、戦車『兵』じゃない!」と書かれそうですが……自分としてはですね、特にベトナム戦争物の映画などを見て思うのですが、こういった戦場に駆り出された兵士達の中には、「まだ学生生活が抜けきっておらず、今いる戦場も学校の校外授業の延長線上の様に感じている兵士」も多数おり、この様な兵士達のやり取りや、過酷な戦場での体験を通じて良くも悪くも一皮むけて、成長していく姿を、龍達に重ねており、上の様なEDイメージに繋がった訳です。

……とまぁ、かなり長々と書きましたが、ガルパン雄型はここまでにして、続いてストパンでございます。

2.ストパン 流星の白虎
でもって、ストパンの方ですが、これはストパン公式の方で、もう殆どイメージとしてピッタリなものがあるので、それを先に見てもらった方がいいですね。



……とまぁ、ストパンOVA1のEDを見てもらったわけですが、このEDの様に「流星の白虎」のEDも、これと同じ様に夕日に向けて、一人P-80で飛行するウィーラーが居て、EDの中盤及び後半あたりで、シャーリー&ルッキーニが合流し、最後は三人で画面からフェードアウトする……というEDが一番理想だと思いますね。

ですが、流石にこれだと芸が無いので、ED曲を『エリア88』OVA3作目のEDである『Good Luck!』にしたいと思います。



とまぁ、聞いてもらったら分かると思うのですが、この何処と無く悲しげな曲調及び歌詞が、303高地の戦いで、戦友達を全て失い、人体を改造されたウィーラーの悲しみ、そんなウィーラーに寄り添い、支えるかの様に飛んでいるシャーリー、同じ様にウィーラーに寄り添うルッキーニのイメージを想像させたので、この曲を選択させてもらいましたね。というか、下のサイトにもある様に、この曲は「別れと同時に、再出発を歌った歌」ということで、まさにウィーラーの事を表現しているかのように、ピッタリだったんですよねぇ……。

参考リンク
「Good-luck!!」の選択理由

……とまぁ、長々と書きましたが、この辺で「もし自分の作品にEDがあるなら、こんな感じ」を終わりたいと思います。お付き合いの程、誠にありがとうございました。


※この文章は、一部を改訂して、ハーメルンにもにも掲載しています。

どうも、どうも、お久しぶりです。白石並びにホワイトロックです。

ゴールデンウィーク真っ最中の本日、無事にストパンの2話を投稿しました。
連休前は仕事&プライベートが冗談抜きで忙しく、ストーリーの構想こそは思い浮かべど、文にする余裕が無かったので休みに入った瞬間、もう一気にガーッと書き上げましたね。
今回は、前回とは違って”リメイク前の文章と言うベース”と言うのがあった事に加えて、先に述べた構想を組み合わせて書いていったので、本編その物は、二日程度で書けましたね。

んでもって、今回は前書きにも書いた様に流血及びスプラッターなシーンのオンパレードでございます。
いやぁ~……書いた我ながら身ながら「やり過ぎたか……、こりゃ酷いな……」と思いましたねぇ~……。
原作におけるバルクホルン等を始め、ストパン二次SS等では登場人物が負傷するシーンは決して珍しくないですが、流石に内臓やら首が飛び散り、主人公の心臓がむき出しになる……って言うのは、無いんじゃないですかねぇ?
って言うか、これの為だけに、動画サイトで『ロボコップ』や『スターシップ・トゥルーパーズ』、『エイリアン2』と言ったスプラッター表現の激しい映画の動画見ていた俺って……。
まぁ、他にも多数の戦争映画を参考にしてはいるんですけどね。

あと、本編さんざんスプラッターしといて言うのもなんですが……自分、正直な所、激しいスプラッター表現は苦手だったりしますねぇ……。
でも、なーんでこう言った文章とか表現する際は、スンナリ出来ちゃうんだろう……、自分自身でも謎です……。
っていうか、パトレイバーや攻殻機動隊の監督で知られる”押井守監督”も、作品では激しいスプラッター表現を出す割には、”監督自体は、スプラッターが苦手”と言うのもありますからねぇ……、本当に何なんでしょうか?

でもって、今回、壮絶な散り様を見せつけたウィーラー率いる第1特殊任務部隊・第32小隊の面々のプロフィールを簡単にですが、まとめたので下から載せていきます。
なぉ、内容は「名前→年齢→所属(※第1特殊任務部隊はリベリオン軍とファラウェイランド陸軍の合同部隊なので)→階級→使い魔→使用武器」」の順番で、”階級及び年齢は、303高地の戦い当時の物”になります。
因みにサイドアームとして全員がコルトガバメント、MK.2手りゅう弾を携帯している設定です。それでは、どうぞ。

1.ウィーラー・マッカダムス
年齢:16歳 
階級:少尉(※小隊長)
所属:リベリオン陸軍
使い魔:ホワイトタイガー
使用武器:トンプソンM1A1短機関銃

2.ベイカー
年齢:16歳
階級:曹長(※副隊長)
所属:リベリオン陸軍
使い魔:クォーターホース
使用武器:M1カービン

3.アレン
年齢:15歳
階級:伍長
所属:リベリオン陸軍
使い魔:フェネック
使用武器:M2ブローニング重機関銃

4.マックバーン
年齢:13歳
所属:ファラウェイランド陸軍
階級:上等兵
使い魔:アライグマ
使用武器:M1911A1コルトガバメント(※衛生兵なので、基本的に武装は拳銃のみ)

5.スイート
年齢:18歳
所属:ファラウェイランド陸軍
階級:軍曹
使い魔:ワシミミズク
使用武器:スプリングフィールドM1903A4狙撃銃

6.ハドソン
年齢:17歳
所属:ファラウェイランド陸軍
階級:上等兵
使い魔:カバ
使用武器:M1ガーランド

7.ピーコック
年齢;16歳
所属:ファラウェイランド陸軍
階級:上等兵
使い魔:プレーリードッグ
使用武器:M1ガーランド

8.カール
年齢:17歳
所属:リベリオン陸軍
階級:上等兵
使い魔:ジャガー
使用武器:M9A1バズーカー、M3短機関銃

9.バリー
年齢:14歳
所属:リベリオン陸軍
階級:上等兵
使い魔:オコジョ
使用武器:M1カービン(※他にカールの使用するバスーカーの弾薬を携帯している)

10.ケーシー
年齢:15歳
所属:ファラウェイランド陸軍
階級:一等兵
使い魔:鷲
使用武器:M1ガーランド

11.カービー
年齢:17歳
所属:リベリオン陸軍
階級:一等兵
使い魔:グリズリー
使用武器:M1941ジョンソン機関銃

12.ジョンソン
年齢:15歳
所属:リベリオン陸軍
使い魔:ハシビロコウ
使用武器:M1ガーランド

……とまぁ、こんな感じになりますね。あとウィーラーを除いた他のメンバーに、下の名前が無いのは、ご愛嬌と言う事で……(苦笑)

んでもって、今回の最後に登場したウィーラーのP-80ですが、カラーリングに関する記述として、”青と白のツートンカラーに赤い文字”と聞いて、ピンと来た人はいるでしょうか?
このウィーラーのP-80のカラーリングは、”新谷かおる先生”の代表作にして、日本における戦闘機漫画のパイオニア『エリア88』における主人公、風間真が搭乗した”F-20タイガーシャーク”にモロ影響を受けた上での、カラーリングでございます。
いやぁ~……だって、このカラーリングカッコ良いんですよぉ~……。OVAにおける活躍も相まって、個人的にドツボであったが故の採用でございます。
並びに、「新谷かおる先生が休業に入った」と言うニュースもありましたから、それに因んだネタでもあったりします。

参考動画(※言葉が英語なのは、見逃してください)


なぉ、下の方に、このP-80ウィーラーモデルのイラストを載せていますので、イメージとしてどうぞ。
と言っても、自分は絵師では無いので、へったくそなイラストですので、あくまで参考程度にどうぞ。


んでもって、今回はヒロインであるシャーリーを始め、501のヒロイン達が、ちょっとしか出ていないですが、残念な事に次回もシャーリーを始め、501の面々はあんまり登場しないかもしれませんねぇ……。

ですが、次回はウィーラーが501に加入するまでの回想ですので、シャーリーの他にも、ミーナを始めとする一部の501の面々も多少なりとも、出番は増えるかな?まぁ、そこまで過度な期待はしないでくれるとありがたいです。

んで、んで、前に活動報告で書いた様に、この作品は”全3話の短編連載”の予定なので、予定では最終回になるのですが、「もっと続けて欲しい」って声があるのであれば、延長も検討したいと思いますので、そう言った意見や作品の感想を、どうぞ遠慮なく感想やメッセージにどうぞ書いて下さい。

では、今回はここまでにしたいと思います。次回もお楽しみに!!