本日 159 人 - 昨日 55 人 - 累計 192967 人
  • 記事検索

RSS

2014年を振り返って

2014年12月31日
どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

2014年も残す所で、残り数時間となりました。
いやぁー……、2月17日に、このホームページを開設してから、早くも1年が経とうとしております。

いやはや……、ハーメルンを退会した後の新天地として始めた、このホームページも、スッカリ賑やかになりました。
来年、2015年も更に賑やかにしていける様に、前回書いた「プラモ企画」を始め、様々な事にチャレンジしていきたいと思います。

それで、世間的にも2014年を振り返ると……、ハーメルンの方でも書いた様に、今年は「総選挙」だの、「ありの~ままの~……」だの、「号泣会見」だの、「御嶽山噴火」だの、「ナッツ航空」だの……、「日本人がノーベル賞受賞」だの、良くも悪くも話題が尽きない年だったのでは無いでしょうか?

来るべき2015年は、どんな年になるのでしょうか?
では、来年も宜しくお願いします&良いお年を!!


どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

今年も残すばかりは、あと二日となりましたねぇ~……。
そんな年の瀬に、過ぎ去りし、9月28日にお送りした、過去に作った自分がプラモデル一覧
今回は、その第二弾をお送りしたいと思います。

といって、今回は新しく作ったプラモデル1つのみですけどね……。
まぁ、その分、前回より細かい写真も多数用意していますので、どうかそれで勘弁してください(汗)

では、下から今回新しく作ったプラモデルの写真などになります。

プラモデル名:バンダイ「機動警察パトレイバー」より「1/60 98式AV イングラム」
PC270276.JPG

キット内容としては、次のようになっています。
PC270277.JPG
PC270278.JPG
特に注目すべきは、右の写真の端にある関節用ゴムパーツでしょうね。

イングラムに限らずレイバー特有のパーツである関節カバーのパーツが、コレなんですけど……、コレが意外とくせ者なんですよねぇ~……。
なんせ説明書を見たら、「色の濃い部分をはさみ等でカットしてください」との事……、何だこの作業?ガンプラでは絶対無かった気がする……。
そう思いながら、何とか関節カバーをカットしたら、後はガンプラと同じ様にストレートに組めましたね。

ですが……、工場におけるプラモデルの作成の都合上なのか、”本来、黒い部分が白くなっている所”が、多々あり、それとガンダムマーカーで塗りながらの作るという、これまたガンプラに無い作業……、いやはや……、本当に何が何だか?

まぁ、そんな所も多々ありましたが、キット自体は非常に組みやすくシッカリとしたイングラムを作ることが出来る良作キットなのは、間違いないです。

あ、因みにこのキットでは、野明の1号機大田の2号機を選択して、作ることが出来ます。ですので、今回、自分は野明の1号機にしました。

んで、んで、そんなキットを組み立てて、完成したイングラムが下の物になります。
PC270282.JPG
上にも書いているように、所々で黒く塗る等の作業があったので、いびつな部分もありますが、そこはご了承ください……。

でもって、イングラムは劇中でも多数のオプション装備を使いこなしていましたが、このキットにも、そのオプションが全て装備されています
PC270284.JPG
上から、リボルバーカノン電磁警棒ライアットガンになります。

で、これらを装備したイングラムが下の写真になります。
1.リボルバーカノン
PC270281.JPGPC270283.JPG
右の写真の様に、リボルバーカノンは右脚部の収納ケースに収納可能です。

2.電磁警棒
PC270280.JPG
やっぱり1号機は、リボルバーカノンより電磁警棒が似合うと思うんですよねぇ~……。
写真のポーズは「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の第4章、「大怪獣現る 後編」のポスターを参考にしました。

3.ライアットガン
PC270279.JPG
んー……、やっぱりライアットガンは、1号機より2号機の方が似合う気がしますねぇ~……。

以上で、今回のプラモデル発表を終了したいと思います。
来年は、このような企画を増やして生きたいと思いますので、どうぞお付き合いお願いいたします。

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

本日12月25日は、クリスマスですよ、クリスマス!!
と言うわけで……、自分からのクリスマスプレゼントと……、言っては何ですが……、「あ、我ら栄光のADレイバー」を本日更新しました。

まぁ、普段だったら週末の土日に更新するようにしていますが、今日がクリスマスなので、先にも言った様に、自分からのクリスマスプレゼント代わりに……と言うには、お粗末過ぎる物ですが、ぜひ読んでみてください!!

でもって、今回はアリア&キンジも参加しての大銃撃戦に始まり、遂にADレイバー隊出動!!
最後にチラッと第2小隊の面々も登場しますよぉーっ!!

それでは、ぜひお楽しみください!!

P.S 多分、これが今年最後の更新になると思います。

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

いやぁ~……、今年も残す所であと少しとなりましたねぇ~……。
前々にも言ったように、年を取るにつれて1年1年過ぎるのが物凄く早くなるものですねぇー……。
そんな年の瀬に久々の個人的なボヤキをお送りさせてもらいます。
それで、今回のぼやきなんですが……、またまた懲りずにパトレイバーネタです。

えー、過ぎ去りし12月13日ガルパン雄型最新話と共に発表した「緋弾のアリア あ、我ら栄光のADレイバー隊」
この本編で、主人公達のADレイバー隊が使用するレイバーである、98式AV AD型の外見ベースは、このサイトでも度々、取り上げてきた、実写版パトレイバーの「THE NEXT GENERATION パトレイバー」に登場する98式イングラムになっております。

んで、その「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の前に存在した、幻の実写版パトレイバーをご存知でしょうか?
以外にも、パトレイバーは昔から実写化を求む声が多かったらしく、過去には実写キャストのオーディションが行われた事もあったそうです。

んで、んで、そんな実写化要望の声を受けて、作られた幻の実写版パトレイバーが下の動画になります。

詳しくない方が見たら、「イングラム、一体どうした!?」となりそうな映像ですよねwww

まぁ、この場を借りて簡単に説明するとですね……、パトレイバーの監督の一人である押井守監督……、実は98式イングラムが大っ嫌いなんですよねwww
その理由が「世界観とレイバーデザインとが一致しない事への不満」だったそうで、それに対し、押井監督が個人的に満足のいくデザインとして、リファインした結果が、動画に出てきたイングラムな訳です……。

いやぁー……、幾らなんでも、ココまで別デザインになってしまうと、とても同じロボとは思えませんねぇ~……。
以上、個人的なボヤキでした。

P.S ADレイバーで主人公達が登場するレイバーは、初期の段階では「篠原AV-2 ヴァリアント」が最も最有力候補でした。

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

前回の報告でもお知らせした様に、本日12月13日に「ガルパン雄型」&「緋アリア×パトレイバーショートSS」を投稿いたしました!!

いやぁー……、本当に久々のガルパン雄型となってしまいましたが、待った分だけ楽しめる内容になっていると思います!!
あと、ガルパン……、正しくは戦車繋がりで、こんな戦争映画の予告を見つけてしまいました……。



ハイ、見ての通りにビデオレンタル屋の戦争映画コーナーに乱立しているB級戦争映画ですが……、個人的には「あり」ですね、この映画。
なんせ、前々から紹介してきた「フューリー」をはじめ、今までのWW2映画における米軍戦車は殆どが「シャーマン」で、「ヘルキャット」が主役の映画なんてありませんでしたからね!!
しっかし……、この映画の邦題をつけたスタッフは……、もう少しマトモな考えが出来なかったのでしょうか……。

んでもって、ガルパン雄型と共に本日公開となった「緋アリア×パトレイバーショートSS」である「緋弾のアリア 我ら、栄光のADレイバー隊」

って言うか、ぶっちゃけ……緋弾のアリアの世界における科学技術なら、レイバーの1つや、2つぐらい実用化していても可笑しくない所がある様に思えるんですよねぇ~……。

まぁ、そんな個人の趣味&妄想100%で出来ている「緋弾のアリア 我ら、栄光のADレイバー隊」、特に期待しないで見てくださいwww

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

皆様、大変長らくお待たせしました!!
この度、今週の土曜日……、12月13日ガルパン雄型最新話を投稿したいと思います!!
内容としては、みほとまほの悲しき再開黒森峰雄型チーム隊長の竹一、副隊長玉田との対面を始めとして、意外とリクエストの多かった巽&秋山のサンダース潜入作戦!!と豪華盛りだくさんの内容でございます!!

んでもって、リメイクによって明らかになる龍と黒森峰雄型副隊長・玉田の衝撃の関係(※かも?)等、リメイクによって追加された設定やストーリーで、リメイク前を知る方も、リメイク前を知らない読者でも十分に楽しめるストーリーとなっております!!

んで……、上にも書いたように意外とリクエストの多かったサンダース潜入作戦。
そのリクエストの多くは、リメイク前よりもサンダース風紀委員との戦闘を始めとする、ド派手なアクションを望む物でしたが……、申し訳ありません!!
リメイク版では、ガルパンの「銃撃戦や格闘戦等の戦車を使わない戦闘行為は一切禁止」と言う設定がある事を踏まえた上、空間騎兵隊さんとの話し合いの結果、むしろ地味な潜入パートとなっております……、どうかご理解の程を宜しくお願いします。

まぁ……、多少なりとも地味にはなっていますが、その分、ドタバタコメディー色が強くなってますので、十分に楽しめると思います!!

あと、前回の更新で予告した「緋弾のアリア×パトレイバーショートクロスオーバーSS」も、同じく12月13日に同時公開したいと思います!!

と、まぁ……、こんな感じですが、今年最後の更新となる「ガルパン雄型」「緋弾アリア×パトレイバーショートクロスオーバーSS」を、どうぞお楽しみに!!


P.S 次回で、久々の登場となるハートマン軍曹……もとい、アメリカ海兵隊キャラバーニィーの元ネタ(?)でもあるアメリカ海兵隊について、よーく分かる漫画のリンクを載せておきたいと思います!!

まりんこゆみ : sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/

この作品の主人公は女性兵士なので、一部の内容において、男性兵士とは違う所がありますが、アメリカ海兵隊の事を分かり易く書いておりますので、ぜひ一度拝見してみてください!!

あと、読む際のBGMとして、アメリカ海兵隊の公式軍歌『海兵隊賛歌』をどうぞ。
当然といえば、当然ですが……、雰囲気は滅茶苦茶合いますよwww
因みに、この海兵隊賛歌をリメイク前のサンダース戦で、バーニィーが鼻歌で歌っているシーンがあります。


どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

昨日、12月05日、Youtubeにおいて、来年のGW公開予定「THE NEXT GENERATION パトレイバーの長編劇場版」「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」の予告が遂に公開されました!!



もう日本映画の常識を覆すかの様な圧倒的なCGを前に、もう既にテンションマックスでございますwww
いやぁー、本当に「パトレイバーバカ」でスイマセンwww

んでもって、それに関連してといいますか……、前々より、コチラのホームページにて予告していた、「緋弾のアリア×パトレイバーショートクロスオーバーss」のOPナレーションみたいな物(?)を、先行公開としたいと思います。
と……、言っても、緋弾のアリアAA第1巻のプロローグTVアニメ版パトレイバーのOPナレーション一部弄っただけの物ですから、特に過剰な期待はしないで下さい


『現代日本……、日々凶悪化の一途を辿る犯罪やテロに対抗する為にとある国家資格が設立された。
銃及び刃物などによる武装を許可され、有償かつ、殺人以外のどんな荒事を犯してでも事態を解消する「何でも屋」

|武装探偵《英訳:Armed detective》……、通称:|武偵《ぶてい》

この武偵の設立と同時にハイパーテクノロジーの発展と共に生みだれた「機械」があった。
大型一人乗り産業作業用ロボット……、通称「レイバー」
誕生と同時にレイバーは建設や土木、軍事、救助等の分野に幅広く普及したが、レイバーを使用した「レイバー犯罪」と呼ばれる犯罪や事故も急増。
新たなる社会的脅威として、警察及び武偵達の前に立ち塞がる事となった。
警視庁は本庁警備部内に特殊車両2課を創設、同じ武偵局も各武偵局並びに、武偵を育成する各武偵校にレイバー隊を設立し、日々発生するレイバー犯罪に対抗した。

通称……、パトレイバー……、ADレイバーの誕生である。』

どうでしょうか?
先に言ったように、「緋弾のアリアAA第1巻のプロローグTVアニメ版パトレイバーのOPナレーション一部弄っただけの物」だったでしょう?

とまぁ……、こんな感じですが、ボチボチとこの作品もクリスマスまでには公開したいと思います。

P.S なぉ、この作品で主人公が登場するレイバーは「THE NEXT GENERATION パトレイバー」仕様の98式AVイングラムで、夢の(?)の新旧イングラム共闘をさせたいと思います!!

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

いやぁ~……、気がつけば12月……、用は「師走」ですよ……。
2014年も残り一ヶ月となってしまいましたねぇ~……、本当に年を取る度に1年が過ぎるのが早くなってきますね。

そんな事をつくづく思いながら、前回にも行った「艦これ 秋イベント」個人的な追加報告です。

記憶にも新しいと思いますが、前回の報告で「個人的にE-3がムリゲー過ぎる」と言った報告をしたと思います。
そんな個人的ムリゲーのE-3を、まさかまさかのイベント最終日の12月1日に攻略してしまいました!!
いやぁー……、本当に超ビックリしましたよ……。

っていうか、前日まで一切の仕事をしてこなかった大井&北上コンビが、まさかの絶好調で、フラッグシップ級のヲ級空母やらタ級戦艦エリートのツ級軽巡をボンボンと開幕大破……、挙句の果てには戦艦棲姫すら殴り倒す……、お前ら最初から頑張れよ……。

とまぁ、思わず突っ込まずに居られない程の快進撃を前に「今までの苦労は一体……」と内心、メッチャ複雑な感情を胸に抱きながらも、遂に個人的難関だったE-3を無事突破いたしました!!

いやぁー……、もう二度と手に入る事は無いと思っていた初の海外艦を獲得!!
いや、はや……、本当に奇跡ってあるものなんですねぇ~……(※個人の感想です)

以上、個人的なボヤキでした。