本日 107 人 - 昨日 55 人 - 累計 192915 人
  • 記事検索

RSS
どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

早いもので、2017年も残り数時間となりましたねぇ~……。

今年は仕事で異動があったり、出張があったりと去年以上に忙しかったので作品の更新が思うようにできなかったのが、残念でしたね。

ですが、ストパンSS空戦描写成人の主人公といった今までやった事が無かった手法や表現、ストーリー等に挑戦できたのは良かったと思います。

これら二つの点から、来年は更新の回数を増やしつつ、更なる新しい挑戦をしていきたいと思いますので、来年も自分と作品達をよろしくお願いします。


それでは、よいお年を!!


どうも、どうも、お久しぶりです。白石並びにホワイトロックでございます。

いやぁ~……今年もう少しで終わりですねぇ……。今年は色々と忙しく余り更新できなかったですねぇ……。
とりあえず今年が終わる前に、どれか1話だけでも更新したいと思っていますけど……正直、難しいですねぇ……。

それなので、とりあえず気長に待ってもらえるとありがたいです。

んでもって、今、現在、全国で公開が始まっているガールズ&パンツァー 最終章ですが、自分の住んでいる地域でも来年1月後半からの公開が無事に決定しました。
いやぁ~……劇場版同様に、やっと公開が決まってホッとすると同時に、来年の楽しみが増えましたね!!

んで、んで、その最終章に関してネット上に転がっていた情報をチラチラと小耳に挟み、それで思いついた劇場版でやりたいネタ&ちょっとした相談をしたく更新した限りです。

んで、そのネタなんですけど、どうやら最終章では、船舶科のメンバーが菱形戦車に乗って参戦する……と聞いて、ふと思ったんですよね……「雌型が船舶科=船なら、雄型は戦闘機乗り=空じゃね?」という事に加え、「船舶科に含みを持たせるということで、雄型は戦闘機乗りでも、空母乗員+艦上戦闘&攻撃機乗りじゃね?そもそも、船舶科に”航空班(※専門的な医療施設で治療する必要のある急患の輸送や、学園艦の航路上における流氷や大型浮遊物といった障害物等の確認の為)”とかあってもおかしくないよな?それが予算不足とかで、事実上の廃止&残骸状態になっていても、何らおかしくないよな。大洗だし……」言った感じのネタが思いついたですよね……。

まぁ、他にも「木場は航空自衛隊&イーグルドライバー志願=空軍機乗りのイメージ」ですので、空軍パイロット(※木場)海軍パイロット(※船舶科 雄型メンバー)といった感じで対比させるという事も含めて、このネタが思いつきましたね。

それと同時に、まだ他の船舶科雄型クルーは思いついてないのですが、戦車長を担当するキャラは”木場と中学時代の同期で、かつては木場共にエースパイロット候補として、肩を並べて空を飛んだ仲……所謂、バディだったが、不慮の事故で木場を始めとする仲間達を始め、多数の人に迷惑をかけ、その責任を取る形で空を諦めることになるが、やっぱり空を諦めきれずに木場を始めとするかつての仲間達に知らせる事無くと戻ってきた”という事をぼんやりとですが、考えてますね。

んで、自分は最終章を見てないので、何でサメさんチームの面々が戦車道に加わる事になるかはさっぱりなんですけど、この船舶科雄型の面々は上に書いた木場の元同級生と同様に空を飽きらざるを得ない状況になったけど、やはり空を諦めきれずに、ほぼ残骸と化した船舶科・航空部を心の拠り所として集った面々になると思います。

んで、んで、そのサメさんチームですが、どうやら小耳に挟んだ情報によれば、みほ達とテキーラ一気飲み対決とか、指相撲とかで対決するみたいなんですけど、この船舶科雄型の面々は”木場と元同級生の一対一による空中戦……ドッグファイトの勝敗で参加が決まる”みたいな感じで行きたいと思っております。

それで、このドッグファイトで木場&元同級生の使う戦闘機ですが、今の段階で考えているのは木場が”ロッキードF-104J スターファイター「栄光」”で、元同級生が”グラマン F11Fタイガー”といった感じで、これは戦車道で栄光を掴んだ木場と、日陰者になった元同級生という事を示すと同時に、航空自衛隊におけるF-86の後継となる戦闘機の選択に伴う論争……所謂、ダグラス・グラマン事件&第1次FX問題からチョイスしました。

ロッキード F-104J スターファイター「栄光」


グラマン F11F タイガー


それと同時に、元同級生以外の船舶科雄型メンバーが乗っている戦闘機&攻撃機ですが、とりあえず考えているものとしては……アメリカのA-1スカイレーダーに始まり、イギリスのデ・ハビランド シービクセンフランスのシュペルエタンダール旧ソ連のYak-38 フォージャーを考えています。

A-1スカイレーダー


デ・ハビランド シービクセン


シュペルエタンダール


Yak-38 フォージャー


んでもって、この木場と元同級生のドッグファイトの審判を木場と元同級生の先輩3人(※男性2名、女性1名)&同級生(女子1名)達にやってもらうという事を考えており、先輩方はF-4EJ改 ファントム同級生はT-2高等練習機(※その後席に女性の先輩が乗る)といった感じで行きたいと思っております。

F-4EJ改 ファントム


T-2高等練習機(※動画はCCV”運動能力向上機”研究機になります)


……とまぁ、長々と書きましたが、何時になるか分からない最終章の事なんか考えている場合じゃないと我ながら思いますね(苦笑)


とりあえず……もっとらぶらぶ作戦ベースの作品で、木場の過去回で木場が戦闘機を飛ばしている回をやりたいと思っていますので、これを最終章への布石として楽しみにしてもらえると嬉しいです。


それでは、今回はこの辺で。お付き合いの程、ありがとうございました。