本日 148 人 - 昨日 55 人 - 累計 192956 人
  • 記事検索

RSS
どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

いやぁ~……2020年も残す所、あと数時間となりましたね。

今年は皆さん、どうお過ごしでしたでしょうか?

今年は前代未聞の新型コロナによるコロナ過となり、緊急事態宣言だの、マスク不足だの、2020東京おろんぴっく延期だの、日本を代表するコメディアンの志村けんさんが新型コロナで死去だの……どーだの、こーだので、今までの生活が全て180度どころか、全く違った物に代わってしまった&激動すぎる一年でしたね。

まぁ~……そんな色んな意味で前代未聞&激動の年となった2020年ですが、SS作家としては、4月に念願の『ガールズ&パンツァー雄型』の執筆再開を達成した事に始まり、長らく『ガルパン雄型』と『流星の白虎』の裏に隠れていた『緋弾のアリア 我ら、栄光のADレイバー隊』の執筆を再開したり、更には完全オリジナル作品となる『Individual Wars - Soldiers' Records 個々の戦争 兵士達の記録』及び、その第1シーズンとなる『В стали и в огне - Курск видел девушку 鋼鉄と炎の中で ~少女の見たクルスク~』を執筆するなど、大きな進歩の合った一年だった……と言える一年になりましたね。

特にガルパン雄型の執筆を再開できたのは、大きかったですねぇ~……。

再開しようとする度にホームページが炎上したり、信頼されていた方から、最低最悪の形で裏切られたり……とまぁ、色々とありにありすぎましたからね……。

それらを乗り越えての執筆再開……我ながら、よくやった!と褒めてやりたい気分になりますよ(笑)

それと同時に前に書いた様に、PIXIVでは『投稿回数よりも、作品1話、1話の質』が重要視される事が今回、オリジナル作品を投稿した結果、判明したのも、個人的には大きかったですね。

ですので、来年は更新回数こそ減ってしまいますが、作品1話、1話の質&ボリュームを重視した執筆を行っていきたいと思います!

また今年に入って、再開したADレイバーが非常に評判が良かった所から、ADレイバーに次ぐロボット物として、『機動戦士ガンダム』の二次創作等もやれたら、良いなと思っております!

ですが、これは、あくまで「出来たら」の話であり、執筆の優先順は、ガルパン&ストパンであり、その次にADレイバーと言った感じであり、先に言ったガンダム及びオリジナル作品は最後の執筆になると思いますので、気長にお待ちいただけるとありがたいです!

また先に述べた様にPIXIVでは、執筆回数よりも、作品1話1話の質&ボリュームが重要視される傾向がある為、作品1話1話の質とボリュームにこだわった執筆をしたいとおもいますので、執筆速度は相変わらず遅くなってしまうと思うのですが、その分、皆さんに「待った甲斐があった!」と思ってもらえる作品が出来るように誠心誠意、努力しますので、応援よろしくお願いします!

それでは、2021年も白石並びにホワイトロックと、作品たちをよろしくお願いいたします!

よいお年を!!


白石並びにホワイトロックでございます。

皆さんもニュース等でご存知かと思いますが、人類発の音速突破の偉業を達成し、その後の航空技術の発達及び宇宙開発に大きな影響を与えたアメリカ陸軍及びアメリカ空軍の軍人である”チャールズ・エルウッド・イェーガー(Charles Elwood Yeager)氏”が、2020年12月7日にお亡くなりになられました。

個人的にチャック・イェーガー氏は、今書いているストライクウィッチーズの二次創作『ストライクウィッチーズ 流星の白虎と暴れ馬のウサギ』のヒロインであるシャーリーのモデルとなられた方である為、他のメンバーの元となった軍人よりも親近感みたいな物があったんですよねぇ~……。

また映画『ライトスタッフ』において、俳優のサム・シェパードが演じる形で登場し、クライマックス付近における「NF-104」で高度記録に挑む場面はガルパン雄型の中で、パロディとしてやるつもりだったので、そう言った意味でも個人的な親近感があったんですよね……。

それだけに今回、お亡くなりになったことは非常に悲しいニュースでした……。

この場をお借りして、心よりイェーガー氏のご冥福をお祈りいたします。

※映画『ライトスタッフ』より、メインテーマ

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

さーて……今現在、何かとドタバタしておりますが、合間合間を縫って、ストパン最新話を執筆しておりますが、正直、今年中の更新は正直厳しい感じですねぇ~……。

まぁ……作品1話、1話の更新速度よりも、作品1話ごとの質って事で、多めに見てもらえるとありがたいです(苦笑)

ま~……その質も今回は久々に書くストパンと言う事もあって、まぁ~……ちょっとぎこちないですけど……皆さんに必ず楽しんで頂ける様な作品になる様に最善の努力を尽くしますので、気長にお待ちいただけるとありがたいです。

んでもって、あれから、しばしば執筆の合間などにPIXIVにて、今まで投稿した作品の観覧数を確認していたのですが、気付いた事があります。

それは前に投稿したオリジナル作品の様に”前編・中編・後編”と分割して、投稿するよりも、1話のボリュームが長くても1話で投稿した方が、PIXIVでは、受けがいいと言う事ですね。

現に分割で投稿したオリジナル作品を始め、PIXIV前編後編と分けて投稿したストパンの回等も、回が進むごとに観覧数が減っていく所が見られたので、これを分析した結果、PIXIVにおいてでは、『質(※内容)よりも量(※投稿回数)』では無く、『量(投稿回数)よりも質(※内容)』の方が、重要視されると判断し、今後は出来る限り、ストーリーを分割する事無く1話にまとめて投稿するようにしたいと思います。

まぁ~……その分、先にも言ったようにただでさえ、遅い更新速度が更に遅くなってしまいます、その分、イ1話、1話のクオリティで皆様に満足してもらえる様に頑張りますので、多めに見てください(苦笑)

とまぁ、こんな感じで、PIXIV内における作品の進め方に関して、説明した所で今回は終わりにしたいと思います。お付き合いの程、ありがとうございました!