本日 62 人 - 昨日 55 人 - 累計 192870 人
  • 記事検索

RSS
どうも、どうも、白石442です。
ハーメルンの活動報告の内容はほぼ同じで、映像を追加しただけの物だけですが、何ぞとご了承下さい。

本日、1月24日。約9ヶ月と言う長き沈黙を破り、遂にガルパン雄型を更新でございます。
いやぁ~……、去年の更新回数、まさかの”1回きり”と言う、有る意味で記録的な更新だったので、今年は最低でも2~3話、更新が出来るように、最善の努力を共同執筆者の空間騎兵隊さんと共にしてまいります。


でもって、約9ヶ月ぶりの更新となる今回ですが、先ず最初の竹一の回想シーン……。
ハイ……、書いた自分でも思います「色々とぶっ飛ぶ過ぎ!!」だと言う事は……。


いや、これでも、かなり押さえたんですよ?
最初の段階なんて、「”みほ&彼女助けた3号クルー(※赤星達)”を殺害する目的で、暴徒化した生徒&教師+住民が、戦車倉庫から戦車を盗み出し、みほ達を殺害する目的で、学園艦中で暴れ狂い、それを竹一達と警官隊が鎮圧。結果、多数の負傷者&逮捕者が出る」……と言った感じで、”飛びに飛んだ展開”だったわけですよ……。まぁ、こんな展開を書こうかと思った理由ですが、”黒森峰の学園艦に住む全ての人たちにとって、戦車道チームの活躍は、まさに名誉であり、自分たちの事の様でもあった為、10連覇を逃したショックが、劇中でも書いたように、悲しみ→怒り→殺意へと代わり、みほ&彼女助けた3号クルー(※赤星達)に降り注いだ”……って感じで、また劇中でも書いた様に、2014年、ブラジルで行われたワールドカップで、ブラジル代表チームが敗北した際には、ブラジル各地でサポーターが暴徒化して暴れ狂った事例もありますし、更には、これも本編で追求した、1994年の”アンドレス・エスコバル選手射殺事件”や、1970年のワールドカップ予選が原因で勃発した”サッカー戦争”等、過去の事例を踏まえた上で、「割とあり得ない事でも無いのかな?」と思って書いたのですが、龍達のキャラデザや、エンブレムマークを書いて下さっている凍魚人さんから「やりすぎだ!!」とのお叱りを受けたので、今の展開まで削りに削りました。まぁ、それでもかなりぶっ飛んだ展開ではあるんですけど……。



んで、その後の”レッドタイガー小隊編成秘話&小話”ですが、これを見てもらえれば、”竹一が決して母親のコネで、隊長に選ばれた訳で無い”事が分かってもらえると思います。


それと同時に、今回初登場となる、聖グロリアーナ雄型戦車道チームに編成された対レッドタイガーを目的とした小隊……「|リッパー《死に神》小隊」が、遂に登場……と言っても、まぁ……、本編では活躍しないんですけどねwww
ですが、ガルパン雄型劇場版(仮)における、冒頭のエキシビションでは、このリッパー小隊が大活躍し、映画だと大洗と知波単が、聖グロリアーナを押す展開になっていましたが、この雄型劇場版(仮)においてでは、むしろ”聖グロリアーナが、大洗と知波単を押す展開になる予定”です。


そして、今回、判明した衝撃の事実……龍が”屈折したファザコン”であると言う事!!
これは、凍魚人さんと、今後の展開について話し合っている内に、凍魚人さんから指摘されたんですよねぇ~……。
でも、確かに、普通の高校生なら、父親のことを余り話さないとも思いますから、確かに龍は”ファザコン”なのかもしれませんねぇ……。
んで、これを踏まえた上で、リメイク版では、”龍と父、秀雄の不器用な親子関係”も重点に話を進めていきたいと思います!!


それと、劇中で龍が裕也にファザコン認定される理由となった、父秀雄のエピソードですが、これは元陸上自衛隊機甲科隊長の”木元寛明”氏の著書、『前進よーい、前へ 陸上自衛隊戦車部隊』に書いてあった、内容を元に書いております。


因みに、最初、ネタとして、スターウォーズの「|I am Your father《私はお前の父親だ》」からの、「|Noooooooooo《嘘だあぁぁぁーっ》!!」とかも「やろうかな?」と思ったのですが、流石にアウトだと思ったので、削除しました。
まぁ、他にも同じスターウォーズネタとして、パンターの存在を知って対策を練るように懇願するジェームズに対して、バーニィが「何だよ、モビルスーツだの、アーマードトルーパーだの、AT-ATだのもってこいって言うのか!?」みたいな台詞を言う場面も考えていましたが、上と同じ理由で削除となりました。

「I am Your father」の元ネタ英語版


「I am Your father」の元ネタ日本語版



んで、こっちは採用したモンスター娘のいる日常』ネタですが、これは”ラクラネの中の人が、あけびと同じ”って事を知った事+リメイク前よりも、龍のクモ恐怖症に関する場面を増やそうと思ってやった物であり、決して『モンスター娘のいる日常』をディスった物ではありませんよ。
因みに、自分自身も、龍と同じ様にクモ嫌いですが、ラクラネは普通に大丈夫ですね。


まぁ、龍のクモ恐怖症に関する詳しい設定は、前に、このホームページにて説明していますので、そちらをどうぞ。
龍のクモ恐怖症に関する詳しい設定→『小話:龍のクモ恐怖症に関して』


そして、これらの前置きの後、遂に始まりましたよ、サンダース戦!!
えっ、巽達の出番が妙に多い?まぁ……、次回のバルクマンコーナーの影響も会ってか、多くなってしまうんですよねぇ……、サンダース戦は……。まぁ、アンツィオ戦以降からは、”龍とみほ以外登場しない or 出番が少ない回”とかも考えているので、ご了承下さい。


でもって、久々に登場したバーニィ。リメイク前とは比べものにならないレベルで、放送禁止用語連発でございますwww
っていうか、前にも言ったと思いますが、バーニィの登場シーンは書いていて、やっぱり楽しいですねwww


それと、試合前に龍が言った「その”奇跡”とやらを、起こしてみるさ……」と言う言葉ですが、これは、かの有名なSF人形劇『サンダーバード』の第1話に登場する台詞が元ネタでして、今後における『龍の決め台詞』として、語尾や口調を変えつつ、度々、登場しますよ!!


それで、試合自体はリメイク前と大して変わらないのですが、パーシングが、パンターの砲弾をはじき返すシーンは、双方の主砲の貫通威力のデータを元に、空間騎兵隊さんとの協議の末、変更いたしました。


んで、んで、次回は、サンダース戦における”最大の山場の1つ”である、巽達のバルクマンコーナーです!!
共同執筆者の空間騎兵隊さんとも年密に話し合い、リメイク前よりも迫力のある戦闘シーンを書いていきたいと思います!!


並びに、今回の執筆に辺り、文章提供をして下さった共同執筆者の空間騎兵隊さんや、凍魚人さんに、この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!!


それでは、次回もお楽しみに!!


P.S その1:P.S その1:共同執筆者の空間喜平退散より指摘を受け、本日の更新に併せて、第12話『戦いを前に……』における”キムチ学園とパンダ学園”の部分を削除いたしました。何ぞと、ご理解の程、よろしくお願いします。

P.S その2:本日、1月24日は、かの有名な戦車兵”オットーカリウス氏の命日”です。この場を借りて、追悼を捧げたいと思います。

P.S その3:最新話ですが、字数制限の為、このホームページでは、前後分かれております。ご了承下さい


どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

新年、2回目となる今回の更新では、タイトルにもある様に、龍の「クモ恐怖症」に関しての、話をしたいと思います。

それで、何で、急にこんな話題を持ち出したのかというと、今後のガルパン雄型のコメディパートにおいて、龍が「クモ恐怖症である」と言う設定を生かして、度々、クモが絡んだ事がキッカケで、壊れた龍が大暴走するシーンをリメイク前よりも、増量しようと思っておりまして、その為にも「一度、龍のクモ恐怖症が、どんな物なのかを、読者の皆様に紹介した方が良いかな?」と、思っての今回の企画です。

……と言っても、この記事を書いている自分自身も、かなりのクモ嫌いなので……(苦笑)
正直、あんまり身の詰まった内容ではありませんので、「ふーん、そうなんだ~(棒)」ぐらいの感覚で読んで下さい(苦笑)

では、早速したから龍のクモ嫌いに関しての話になります、どうぞ。

先ず最初に、「龍が、どれほどのクモ嫌いなのか?」と言う事になりますが、「龍のクモ嫌いは”実物は当然として、どんなクオリティの低い映像作品等ですら、一切、受け付けない”」……と言った感じになっております。

ですので、『シャーロットの贈り物』の様に、デフォルメ化され可愛くなっているけど、外見は完全に普通のクモのキャラクターは当然、『モンスター娘のいる日常』に登場する『ラクラネ』の様な、”クモと人間を足して2で割ったキャラクター”や、かの有名な『スパイダーマン』の様に、”外見は完全に人間”と言ったキャラクターですら、体が拒絶するぐらいに駄目だったりします。

そんな龍にとっては、もう「アラクモフォビア」や、「スパイダーパニック」と言ったハリウッド製の気合いが入ったクモ映画は勿論、アサイラムアルバトロス社の様な、B級映画会社が乱造し、DVDレンタルショップで、借りて、見て「金返せ!!」と叫びたくなる様な、超・超・超テイクオリティのB級クモ映画ですら、駄目であり、CG技術が無かった50年代から、70年代後半においての動物パニック映画で、よく見られた実際の動物を使って作られた映画におけるクモ映画(※『世紀の怪物 タランチュラ』など)に至っては、もう完全に発狂レベルだったりする訳です。

ですので、実物のクモに至っては、ハエトリグモに始まり、アシダカグモ、女郎グモ、タランチュラ……もう全て、龍にとっては発狂レベルの存在だったりしますので、もし悪戯で、これらのクモを龍に近づけようなら、確実に龍に殺されかねない勢いで殴られる事になるでしょうwww

……とまぁ、あんまり纏まっていませんが、以上が、龍のクモ嫌いに関して、ざっとまとめた物になります

因みに、自分は何処までOKなのか、上から、大丈夫な順にまとめると下のような感じになります。

大丈夫
1:スパイダーマンの様な、”外見は完全に人間”のキャラクター。
2:ラクラネの様な、”クモと人間を足して2で割った”キャラクター。
越えられない壁
3:デフォルメ化され可愛くなっているけど、外見は完全に普通のクモのキャラクター。
同等:ハリウッド製の気合いが入ったクモ映画。
超・超・超テイクオリティのクモ映画
4.CG技術が無かった50年代から、70年代後半においての動物パニック映画で、よく見られた実際の動物を使って作られた映画におけるクモ映画
絶対無理!!

……とまぁ、こんな感じになります。

先ず最初に……、新年あけましておめでとうございます!!

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。
2016年における最初の更新になります。

昨年は、自分の作品達の愛読助言や文章の提供などで、自分の執筆を応援してくださり、誠にありがとうございました。

今年は、昨年最後の更新でも書いたように、ガルパン雄型を始めとする作品達を出来る限り多く更新していけるように、頑張ります!!

それでは、本年も白石並びにホワイトロックと、その作品達をどうぞよろしくお願いします!!