本日 142 人 - 昨日 55 人 - 累計 192950 人
  • 記事検索

RSS
どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

一昨昨日2月13日は自分の書いているストパン二次創作『ストライクウィッチーズ 流星の白虎と暴れ馬のウサギ』ヒロインであるシャーリーの誕生日でした!

いやぁ~……本当にめでたい!
この年になって推しのヒロインの誕生日を祝うって感覚が分かってきましたよ(笑)
シャーリーストパン第1期を見た時から一番好きなキャラだったので、本当にめでたいです!!

と言うわけで今回はシャーリー誕生日企画(※三日遅れ)として、ストパンの裏話……ウィーラーの設定についてお話したいと思います!

では早速、ウィーラーの設定に関してお話したいと思います!
ウィーラーリベリオン人……現実で言う所のアメリカ人なのですが、一言に「アメリカ人」と言っても大移民国家アメリカではドイツ系イタリア系ロシア系、アフリカ系[CLR:#8d
6449]、中国系日経……と言った感じで”「○○系」と分ける事が出来る事が可能”と言っても過言では無いと思います。

それを踏まえた上でウィーラーは「何系なのか?」と言う事ですが、一応、考えている設定としては『アイルランド系』と言う”設定”であります。

理由としては、初期のアイルランド系移民が移民としては後発的だった為、多くが軍人警察官消防士と言った危険な仕事に就く事が多かった事もあり、今日のハリウッド映画等で登場する軍人、警察官、消防士の登場人物がアイルランド系アメリカ人である事を受けてです。
それと同時に「ウィーラーはマフィアの父親、その配下の娼婦の母親の元に生まれた子供[CLR:#ff0000]」と言う設定なのですが、アイルランド系アメリカ人で構成されたマフィアである『アイリッシュ・マフィア』は、禁酒法以前からアメリカのニューヨークで強大な力を誇った事も影響した設定です。

そして、此処から更なる裏話なのですが……実は初期の計画だとウィーラーは『メキシコ系リベリオン人』になる予定だったんです。これは芳佳美緒と言った扶桑人を除き、シャーリーを始めとする501の欧州メンバーが白人系である事を受け、少し変化球的な設定として考えていたモノだったのですが、とある理由で辞めました

その理由ですが、ストライクウィッチーズの世界の設定って、扶桑やリベリオンと言った国名のある地域以外の情報が極端に少ないんですよね~……一応、「中国・朝鮮半島は地形上存在しても国としての存在は無い」と言った感じの”設定はある”らしいんですが、不明な所の方が多いんですよねぇ~……。

でもって、当初の予定として考えていた『メキシコ系』と言う設定に関しても、ストライクウィッチーズの世界におけるメキシコ……さらに言えば南米大陸の詳細を一切見つける事が出来ずボツになったんですよねぇ~……。

っていうか、ぶっちゃけ今の設定でもある「アイルランド系」と言う事に関しても、かーなーり怪しい所があるのも事実でして、イギリスに当たるブリタニアの存在はストライクウィッチーズを見れば確実なのですが、その周辺国である「アイルランドがあるのかどうか?」と聞かれたら、かなり「うーん?」な所なんですよねぇ~……ですから、現段階で分かっているストライクウィッチーズの設定を踏まえた上で再考すると『北西ブリタニア系』と言った方が正しいのかもしれませんね。

うーん、そこら辺の設定が明らかになれば良いんですけどね~……。

とまぁ、こんな感じですね。今回お話したウィーラーの設定も今後のストパン内で触れる予定ですので、お楽しみに!!

それでは、今回はこの辺で。お付き合いの程、ありがとうございました!!


ハーメルン時代によく来ていた質問&それに対する返答

質問 龍達をモビルスーツに乗せるなら、どんな機種に乗せますか?

回答 龍:陸戦型ガンダム、ジムスナイパーⅡ・ホワイトディンゴ仕様
   裕也:ジムストライカー
   玄田:量産型ガンキャノン
   葵:アクアジム
   木場:ジム・ライトアーマー

……と言うのが、よく来ていましたが、ぶっちゃけ未だにこれが何だったのか良く分かりません。

というわけで、どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

いやぁ~……久々の更新と言う事で、ちょっと捻りを入れた始まりですが、今考えても何だったのか分かりません……。

とまぁ、前置きはこの辺にして……と言うのもあながち間違えでは無いんですが、意外とこれも今後のガルパン雄型における重要な要素を示すものだったりする(※個人的には)ので、最後にちょろっと触れたいと思います!

んで、今度こそ前置きを終わりにして、現在のガルパン雄型の進行状況をある程度、お話したいと思います。

まず最初に物語の構成&執筆方法です。
共同執筆者の空間さんとの話し合いの結果、大洗学園戦車道雄型チームを2分隊制にし、龍が大洗学園戦車道チーム副隊長 兼 雄型隊長 兼 第1分隊分隊長となり、巽が第2分隊隊長になり、基本的には龍達が率いる第1分隊のメンバーが中心となって物語を進めていく方針になり、後日、巽から見た視線として空間さんの執筆する第2分隊視点を投稿していくスタイルで執筆していきます。

んで、次に龍達が率いるメンバー&運用する戦車についてです。
まず最初に以前、書いた候補は次のような物でした。

龍達:m24チャーフィー or M4A3E8シャーマン イージーエイト

分隊メンバーその1
搭乗員の外見イメージ:漫画『ノブナガン』より、小椋しお(戦車長)、アダム・ミューアヘッド(砲手)、マヘシュ・ミルザ(装填主)、ジェス・ベッカム(操縦主)

分隊メンバーその2
車両:T-34/76(1941年型 増加装甲仕様)
搭乗員の外見イメージ:アニメ『SSSS.GRIDMAN』より、、新条アカネ(戦車長兼砲手)、響裕太(装填主)、内海将(通信主)、宝多六花(操縦主)


分隊メンバーその3
車両:Ⅳ号突撃砲
搭乗員の外見イメージ:アニメ『SSSS.GRIDMAN』より、マックス(戦車長)、サムライ・キャリバー(装填主)、ボラー(砲手)、ヴィット(操縦主)

……トまぁ、こんな感じだったのですが、空間さんから『大洗学園は比較的最近、共学化した影響で女子メンバーの数が多いのが良いのでは?』と言った空間さんの実体験からくる指摘を元にⅣ号突撃砲メンバーを変更し、戦車長と砲手の外見ベースを『スーパーロボット大戦GX』より、『赤月光珠』&『フェアリ・ファイアフライ』に変更し、残る操縦主と装填主の外見ベースを『落第騎士の英雄譚』より、『黒鉄 一輝』&『ステラ・ヴァーミリオン』の二人に変更する事になりました。また前者の二人は”実の姉妹関係”と言う設定で行きます。
因みにⅣ突メンバーに関してですが、ノブナガンメンバー(仮)の同級生戦車とグッドマンメンバー(仮)の後輩戦車長が龍と中学時代の戦車道メンバーと言う設定である事を踏まえ、スパロボ姉妹(仮)の何方かが龍と中学時代の知り合いと言う感じにしたいと思っております。

んで、次にそのノブナガンメンバー(仮)の戦車に関してです。
最初の計画では先に述べた様にソビエトのIS-2だったのですが、空間さんから「ロシア製は使い勝手が悪いから、変更した方が良い」との指摘を受け、空間さんとの協議の結果、イギリス製の”コメット巡行戦車”に変更する事にしました。それに伴い、コメット巡行戦車が5人乗りである事を受け、メンバーを一人増員すると言う事で他のメンバー同じ様にノブナガンから『ヴァレンチナ・カッサーラ』を動員したいと思います。
それと同時にメンバーの登場は最初の予定では、サンダース戦の後に負傷した入院が退院する直前にプラウダから亡命同然でグッドマンメンバー(仮)の後輩戦車長と共に転校し、その直後に退院した龍と再開……と言う感じだったのですが、物語の初期から龍達と共に戦車道チームの旗揚げ&強化に携わるといった感じになります。

 んでんで、次にグリッドマンメンバー(仮)に関してです。
 このグリッドマンメンバーも、当初の予定では、ノブナガンメンバーと共にサンダース戦の後から参加と言う感じだったのですが、空間さんとの話し合いの結果、「試合参加こそサンダース戦からだが、登場自体は大洗戦車道チーム創設の頃から」といった感じで龍達が旗揚げ間もない戦車道チームの運用にあくせくする中でプラウダから転校してきて、初期の巽や暁達と同様にギャラリーで観戦している&龍とみほ達に絡んでくる……と言った感じで登場し、その中でも主役格にあたる戦車長の後輩ですが、サンダース戦の後から戦車共々参加すると言う形になりそうです。
 んでもって、この後輩戦車長一番の役割ですが……まぁ、大方の予想通り(?)に『プラウダ&ダンコー直属のスパイ』であると同時に『西住流への個人的恨みを持つ者』として裏のあるキャラ……つーか、原作のオマージュ全開です。でもって、そんなキャラですが、これまた大方の予想通りにプラウダ戦までの間に龍、そしてみほ達と共に過ごす中で西住流への思いが変わり、プラウダ&ダンコーに反旗を翻すのですが、ダンコーにそれを読まれていて逆に抑えられてしまう……と言う展開を考えており、それを踏まえた上でリメイク前では『アンコウ踊り』踊っていた龍達がノブナガンメンバーと共に陸上自衛隊 冬季レンジャー(※さらに言えば第1空挺団 or オメガ7風)装備で救出しに来る……と言う展開を考えています。

 そして、主役である龍達に関してです。
 まず前々から言ってた様に龍達の戦車ですが、空間さんと議論に議論を重ねた結果、五式中戦車からM24チャーフィーに変更することになりました。理由としては、やはり『男主人公のガルパン二次創作が拒絶される傾向にある以上、ストーリーは勿論、リアルな戦車描写をウリの1つとする!!』と言う事を踏まえた上で一定以上の資料が殆どなく謎の多い五式から、資料の多いチャーフィーになりました。因みにM4A3E8 シャーマン イージーエイトも超・超・超有力候補として、最後の最後までチャーフィーと共に主役の座を争っていたのですが、最終的に『”「大洗舐めんな!」感”を出す』と言う事で、『万能』な感じあるシャーマンでは無く軽戦車ゆえのデメリットがあるチャーフィーが主役になりました。またこのチャーフィーも、みほ達のⅣ号と同じ様に強化イベントもあるのですが、最終的にバーニィのパーシングと同じ様にロケット弾を装備する計画だったのですが……空間さんから「それはやりすぎ」との指摘を受けて止めました。その代わりに”ある意味、防御力の強化”につながる改造を行いたいと思います。
 んでもって、主人公である龍に関してですが、リメイクに伴い龍の設定を更に煮詰めていきまして、『作戦参謀』であるみほを支える『前線指揮官』としての龍のキャラを立たせる為に龍に所々、リメイク前では余り見せなかった(※と言うか、見せられなかった)インテリな一面がある事を示すシーンを入れていきます。

これは作風の参考にしている漫画の1冊である小林源文先生の『第二次朝鮮戦争 ユギオⅡ』の中であった『ゼートク式配置』に基づくものでして、次の様なモノになります。

1.参謀に向くのは『詭弁で頭の良い者』……勝つための作戦を立案できる。
2.前線指揮官に向くのは『怠け者で頭の良い者』……生き残る為に必死に指揮を執る。
3.兵隊に向くのは『怠け者で頭の悪い物』……全ての障害を打ち倒す。
4.銃殺すべきなのは『勤勉で頭の悪い物』……誤った指示を出し続け、気付いた頃には取り返しが付かなくなってしまう。

……トまぁ、こんな感じのものでして「前線指揮官」としての立場に付く龍は2番の『怠け者で頭の良い者』のキャラになる訳です。と言うか、元々リメイク前から龍が少なからずインテリな一面を見せる場面は考えていたんですね。その代表的な物が『英会話』でして、「陸上自衛隊幹部の秀雄の元に在日米軍軍人&その家族が訪ねてきて、英語で会話しているのを聞いてるうちに自然と英語を覚えた」と言った感じの所謂、『スピードラーニング方式』で英語をマスターと言う感じで時たま、インテリな一面を見せていきたいと思います。またこれに関して、この影響でリメイク版の「龍はキレると英語のスラングが出る時がある」と言う設定を追加したいと思います。また同時に龍と秀雄の親子関係に関してもリメイク前よりも深く掘り込んでいく予定でして、ちょくちょく龍の少年時代の回想を挟んでいきたいと思いまーす!
 
 それと以前にお話した龍達が愛用しているシガレット型メントールに関してですが、愛用している銘柄のモデルとして、以前はフランス製のタバコ『ジタン・カポラル』を上げましたが、それに『ラッキーストライク(※をモデルにした物)』も追加したいと思います。
 理由としては、単純に動画サイトに載っていたCMがカッコよかったと言うのが一番なんですけど(笑)、それ以外にも「龍がメントールスティックを吸う時は基本的に大声でキレた後に喉を労わる為にのど飴代わりに愛用している」……と言った設定を考えており、普通にキレた場合はラッキーストライク、盛大かつ乱闘し始める様なキレ方をした後にジタン……と言った感じで吸い分けしていると言う感じでm物語の中における龍の今現在の心情を表す方法としても意味もあります……つまり玄田や葵のアホに「やってらんねーぜ!」的な心情な時にはラッキーストライク、みほの勘当の様な本当に頭を抱えて「どうすりゃいいんだ?」的な時にジタン……と言った感じで単なるカッコつけだけではありません。

 また前にも言いましたが、龍達がメントールスティックを使用するのは単なる物語の演出&昭和・1990年代以前の自衛官・軍人らしさを出す為の物であり、決して未成年への喫煙を推奨する訳ではないと言う事をこの場を借りて言わせてもらいます!

 そして最後に冒頭にあった「龍達をモビルスーツに乗せるなら?」の奴に関してです。
 ガンダムとかに興味のある方なら気づいたかもしれません……そう全部「量産機」である事に。何度も言ったように今のガルパンSSにおいて、男主人物は「有無を言わずに拒絶される傾向」にあります……そんな状況だからこそ、自分が今まで見てきた男主人公物のガルパンSSの多くで『転生』や『戦車の付喪神』と言ったような斜め上を行くぶっ飛び要素がありました。こういう要素は確かに面白いのですが、逆に苦手な人が多いのも事実であり、自分もそんな一人です……これらのぶっ飛び要素を『ガンダム』や『シャア専用ザク』の様なオンリーワンなエース専用機としたら、ガルパン雄型が目指すものは先に乗せたモビルスーツの様な『量産機』……つまり先に述べた様な『転生』や『付喪神』の様な要素が一切ない自分達と同じ”普通の人間、戦車”の物語を目指していきます!!

 これまで幾度となく様々な問題に直面し、TVシリーズすらまともにできなかったガルパン雄型を今こそ完結できるように……これが最後のチャンスだと信じて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!

P.S 本文中でも述べた過去にテレビで放送されていたラッキーストライクのCM集になります。