本日 96 人 - 昨日 105 人 - 累計 194376 人
  • 記事検索

RSS

福岡第12機甲大隊の追加設定&今後の本編並びに劇場版に登場予定の主要陸自&米軍幹部&上層部員一覧

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

今回は、タイトルにもあるように、今後の本編並びに、来たるべき劇場版に備えて、龍の父・秀雄が、大隊長並びに最高司令官として指揮を執っている”陸上自衛隊 福岡第12機甲大隊”追加設定並びに、そこに所属する陸自幹部&陸自上層部、秀雄達に協力する米軍幹部に関し、現段階で考えている設定を乗せたいと思います。

まず最初に追加設定ですが、現段階における福岡第12機甲大隊の編成&装備は、下のようになっています。

部隊編成
1.大隊本部及び本部管理中隊 - 10式戦車:5両 90式戦車 次世代市街地戦闘用機能拡張キット試作型搭載モデル:5両 73式装甲車:4両
2.第1戦車中隊 - 90式戦車:7両
3.第2戦車中隊 - 90式戦車:7両
4.第1戦闘支援車両中隊 - 高機動戦闘車:5両
5.第2戦闘支援車両中隊 - 高機動戦闘車:5両
6.整備中隊

主要装備
戦車:10式戦車、90式戦車
装軌装甲車:73式装甲車
装輪装甲車:高軌道戦闘車
その他車両:トラッククレーン、フォークリフト、3トン半燃料タンク車(※いずれも、整備中隊にて使用)
人員輸送用車両:高機動車(※指揮官及び幹部用の車両として、大隊本部及び本部管理中隊にて使用)
銃火器(※戦車搭載火器はココでは省く):89式小銃(折りたたみストック)、9ミリ拳銃、M3短機関銃

……とまぁ、こんな感じですが、今後の本編において、索敵能力の強化並び、対歩兵戦力の強化指揮効率向上整備&回収効率の向上を目的として、以下の追加部隊編成&装備追加を行います。

追加編成部隊
第1小銃中隊 - 96式装輪装甲車(※A型):5両
第2小銃中隊 - 96式装輪装甲車(※B型):5両
偵察小隊 - 87式偵察警戒車:3両 偵察用オートバイ:5台

追加装備
装輪装甲車
1.96式装輪装甲車(※A型とB型を双方併せて10両)
2.82式指揮通信車(※大隊本部及び本部管理中隊、第1、第2戦車中隊、第1、第2戦闘支援車両中隊に指揮車として各1両ずつ配備し、合計5両。ただし、秀雄はあんまり乗らず、乗るとしたら災害派遣時ぐらい)
3.87式偵察警戒車(※上記の追加部隊編成にもある様に、偵察小隊に3両配備)

戦車回収車、けん引車輌・トレーラー
1.90式戦車回収車(※整備中隊に3両配備)
2.重レッカー(※90式戦車回収車と同様、整備中隊に3両配備)
3.重装輪回収車(※上の2つと同様に、整備中隊に3両配備)

二輪車
偵察用オートバイ(※87式と同様、偵察小隊に5台配備)

銃火器(※車載火器は除く)
1.89式小銃、2.対人狙撃銃、3.9mm機関けん銃、4.ミニミ軽機関銃、5.110mm個人携帯対戦車弾、6.84mm無反動砲(B)、7.91式携帯地対空誘導弾(改)……等々。

……とまぁ、こんな感じですね。

でもって、続いて、この第12機甲大隊に所属し、秀雄の部下にあたる各中隊長や、上司に当たる幕僚長総監に始まり、劇場版において、秀雄&しほ達に協力してくれる米軍幹部の設定を、今の段階で決まった状態で公表したいと思います。まぁ、正直言ってなので、今後の本編並び劇場版で、登場しない可能性もありますので、その辺は、どうぞご了承下さい。

では、下から、その方々の設定になります。どうぞ。

秀雄の部下
1.鈴置 明(すずおき あきら)
階級:二等陸佐
役職:第1戦車中隊中隊長
外見:『機動戦士ガンダムシリーズ』より、『ブライト・ノア』

2.伊藤 ヒナギク(いとう)
階級:三等陸佐
役職:第2戦車中隊中隊長
外見:『ヘヴィーオブジェクト』より、『フローレイティア=カピストラーノ』

3.木元 輔(きもと たすく)
階級:一等陸尉
役職:第1戦闘支援車両中隊中隊長 
外見:『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』より、『タスク』

4.柳田 清(やなぎだ きよし)
階級:二等陸佐
役職:第2戦闘支援車両中隊中隊長
外見:『装甲騎兵ボトムズシリーズ』より、『グレゴルー・ガロッシュ』

6.柴田 茂雄(しばた しげお)
階級:二等陸佐
役職:整備中隊中隊長
外見:『機動警察パトレイバーシリーズ』より、『シバシゲオ』

7.大塚 健一郎(おおつか けんいちろう)
階級:三等陸佐
役職:第1小銃中隊中隊長
外見:『攻殻機動隊シリーズ』より、『バトー』

8.井上 香貫花(いのうえ かぬか)
階級:二等陸佐
役職:第2小銃中隊中隊長 
外見:『機動警察パトレイバーシリーズ』より、『香貫花・クランシー』

9.甘城 史郎(あまぎ しろう)
階級:一等陸尉
役職:偵察小隊小隊長 
外見:『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』より、『シロー・アマダ』

……とまぁ、こんな感じのメンバーでございます。
来るべき劇場版では、秀雄とこのメンバーに加え、しほや蝶野教官、理事長を加えた上で、対策会議をする場面や、その前にしほや理事長に対し、秀雄達が一斉に敬礼……と言った場面もやりたいと思っております。

では、次に秀雄の上官に当たる陸自幹部の方々の紹介です。どうぞ。


秀雄の上官
1.小島 譲(こじま ゆずる)
階級:陸将
役割:西部方面総監
外見:『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』より、『コジマ』

2.池田トオル(いけだ)
階級:陸上幕僚長(※役職も同じな為、省略)
外見:『太陽の牙ダグラム』より、『レーク・ボイド』

3.橋場 克(はしば すぐる)
役職:防衛大臣(※自衛官ではない為、階級は省略。ただし、元自衛官であり、その時の階級は将補)
外見:『機動戦士ガンダム00』より、『セルゲイ・スミルノフ』

……とまぁ、こんな感じですね。
この面々には、秀雄&しほ達の会議の結果を踏まえた上で、文科省に対して自衛隊&防衛省が強く出る事に対して、説得力を増して貰いたいと思っております。

そして、最後に秀雄達に協力する米軍幹部のご紹介です。どうぞ。


米軍幹部
ドナルド・シェリダン
階級:中将
役職:在日アメリカ海兵隊中将(※岩国基地か、普天間基地の所属になるかと)&国際戦車道連盟アジア地区担当理事
外見:『ヨルムンガンド』より、『レーム』

……といった感じで、一人だけですが、彼には重要な活躍をして貰おうかなと思っております。

その活躍とは、まだ計画段階ですが、上の部下の紹介でも書いたしほ&理事長を含めた上での対策会議で、「西住流をプロリーグ設立の関係者から外し、海外のプロリーグ関係者を代わりに招き、プロリーグの設立を行う可能性があるのでは?」と言う推測を秀雄達が立て、その万が一に備えると同時に、国際的に文科省を責める事に繋げるべく、秀雄としほ、理事長が直接対面し、協力を要請し、協力を得る……と言う感じの流れになりそうですね。

なぉ、このシーンでやりたい、やり取りとしては、上でも書いた「プロリーグ設立の協力を、西住流から、海外のプロリーグに切り替える」と言う事に関して……。

部下「でも、そんな事は万が一にも……」
秀雄「その万が一に備えるのが、俺達、自衛隊の仕事だろう?」

……と言った感じのシーンをぜひやりたいと思っております。

……とまぁ、ざっとこんな感じでございます。
でもって、今回紹介した秀雄の部下や、上官、米軍幹部が、今後の本編並び劇場版において、活躍させたいと思います。

では、以上で終了とさせて貰います。
お付き合いの程、ありがとうございました。



コメント
[2] 白石 | 2016/02/13 00:54
どうも、どうも、凍氷魚さん。

今回ご指摘のあった、「秀雄の部下の中隊長の中に西住流門下生が何人いるのか?」&「鈴置明達も戦車道連盟に於いても……」と言う質問に対しての回答として、”とりあえず”ではありますが、考えましたので、下に乗せていきたいと思います。

先ず最初に「秀雄の部下の中隊長の中に西住流門下生が何人いるのか?」と言う質問に対する返信ですが、鈴置達を始めとする中隊長達は、”秀雄と共に西住流の立ち上げに加わった者”、”立ち上げ後に西住流の門下生となった者”、”西住流&島田流の門下生にはならなかったが、防衛大学で、西住流と島田流双方の戦車道を経験した者”……と言ったパターンに分かれておりまして、それが下のようになります。

1.秀雄と共に西住流の立ち上げに加わった者
鈴置 明、柳田 清、柴田 茂雄

2.立ち上げ後に西住流の門下生となった者
伊藤 ヒナギク、井上 香貫花、大塚 健一郎

3.西住流&島田流の門下生にはならなかったが、防衛大学で、西住流と島田流双方の戦車道を経験した者
木元 輔、甘城 史郎

……とまぁ、こんな感じですね。
あと、秀雄達が西住流の立ち上げを行っていた頃、香貫花はアメリカ陸軍、大塚はアメリ海兵隊に研修に行っていた……と言う設定を考えています。

でもって、確かに中隊長達も、戦車道に重要な役割で、何かしら関わっている方が、自衛隊が文科省に反旗を翻す上での設定や流れの強化になりますからね。それを踏まえた上で、とりあえず簡単にですが、考えた物を下に挙げていきます。

鈴置:強化副本部長
伊藤:広報部長
木元:総務理事
柳田:人事部長
柴田:備品管理担当部長
大塚:教官教育担当官
香貫花:審判団団長
甘城:関連施設担当部長

……とまぁ、こんな感じですが、ぶっちゃ雑なので、これに手を加えていきたいと思います。
[1] 凍氷魚 | 2016/02/12 16:19
顔触れはと階級は一応考えてらっしゃる様ですが、読んでて気になったのは秀雄の部下の中隊長の中に西住流門下生が何人いるのかですね。
恐らくは秀雄と一緒に西住流雄型を旗揚げに関わった人間も何人かいるのではありませんか?
それに門下生であろうとなかろうと、彼等もしほと関わった事が有ると思いますけど、それ以上に鈴置明達も戦車道連盟に於いても雌型、雄型両理事長の秀雄としほに次いで重要な役職なのでしょう。
彼等も高校戦車道連盟の所属で、普通の理事や常任理事、専務理事、経理理事、それから監事や日本戦車道連盟の強化委員辺りが妥当と思われれます。
所属と階級をお考えになったのなら、次はそうした連盟内での役回りをお考えになっては如何でしょう?これも自衛隊が文科省に反旗を翻す上での設定や流れの強化に繋がる筈です!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):