本日 52 人 - 昨日 105 人 - 累計 194332 人
  • 記事検索

RSS

こ、これは……(※ボヤキ更新です)

どうも、どうも、白石並びホワイトロックでございます。

今回は何の変哲もないボヤキ更新でございますので、特に興味がない方は見なくても結構です。

いやぁ~……、少し前に、T-72M1戦車のプラモデルを作成しまして、その際に越智塗りという塗装方法を試してみました。

んで、越智塗りって、なんじゃそりゃ?」という方の為に、日本の戦車模型雑誌パイオニアにして頂点である『月刊アーマーモデリング』の説明によると、下の様になります。

『キット全体に「影」となる暗い色を先に全体に塗装しておき、その上から車体の「基本色」を重ねて塗装していくことで、本来、光が当たって認識される車体色と「影」による色の明るさ、キット表面に施されたディテールに色のグラデーションを効率よく塗装で演出する方法です』

……ということであり、自分もこれを試そうと思ったんですが、まさか、まさかのエアブラシ故障と言うこともあって、出来ずに終了してしまったんですよねぇ~……(泣)

まぁ、それはおいておいて、この越智塗りを行うに当たって、行う下地の塗装色として、一番おすすめされているのが、『CGIクレオス社』から発売されている缶スプレーの『マホガニー(※文字の色は、「マホガニー色に近い色」であって、「マホガニー色そのもの」では、ありませんのでご了承下さい)』な訳ですが、これを塗って思った事が……。

「これ……、みほ達の4号戦車H型の色……、大洗ブラウンじゃね?」

いや、確かに、少なからず大洗ブラウンそのものとは、違うと思うんですよ?
ですけど、このマホガニー色めっちゃ似ているように見えるんですよ!!

これをベースに多少、他の塗料を足して調整したら、あっと言う間に大洗ブラウンになるんじゃないですかね?自分、割と本気でそう思っています


んでもって、今、ガルパンキットで劇場版仕様4号H型の購入を考えており、その塗装に「このマホガニー色をベースにした方が、良いんじゃないのか?」と今真剣に思っておりますが、皆様どう思いますでしょうか?

下にマホガニー色の色モデルのリンクを乗せておきますので、ぜひ見てみてください。
個人的には、「かなり大洗ブラウンじゃないのかな?」と思いますよ。

マホガニー 色モデル

それでは、今回もありがとうございました。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):