本日 203 人 - 昨日 32 人 - 累計 205367 人
  • 記事検索

RSS

ボヤキというか、愚痴&妄想の垂れ流しでございます。

どうも、どうも、お久しぶりです。白石並びにホワイトロックでございます。
今回の更新は、殆どがタイトル通りの愚痴&妄想の垂れ流しなので、かるーく流してもらえると光栄です。

いやぁ~……ここ最近、冗談抜きで仕事が忙しく、精神的にも体力的にもきつい日々が続いており、「作品を書きたい!!」という気持ちはあるんですが、いかんせん書くまでの気力が湧いてこないもので、実質上のスランプ状態に陥りつつあったりしますねぇ……。

現にこんな状態でも、作品の元となる妄想だけは膨らみ続けるんですよねぇ……。

今考えている、脳内妄想ですが、ストパンの二次創作「ベトナム戦争をモチーフとした作品」であり、リベリオン海軍空母ミッドウェイに所属する主人公、その上官・先輩・後輩も全員がストライカー化したダグラスA-4スカイホークを使用して、空を飛び、主に地上支援攻撃で活躍する……といった内容なんですよねぇ……。

ダグラスA-4の解説動画


もしやるなら、短編として夏頃には投稿するかもしれませんねぇ……。
それと同時に、ガルパンの方も「リボンの武者 雄型」近々、書き始めたいと思ってはいるんですよねぇ……。

なんですけど、先にも書いたように、ぶっちゃけ妄想は膨らめど、形にする気力と体力が一切湧いてこないんですよねぇ……ここ最近、仕事が激務の連続で残業とかもあったりして……日々の生活だけでいっぱい、いっぱいだったりしますねぇ……現に週休二日ある休暇のうち、一日はひたすら寝て、体力回復に努める状況ですから……。

とりあえず、6月に入れば、多少の余裕はできると思いますので、その間に上で書いた作品及び、既存のガルパン・ストパンの更新を考えていきたいと思います……が、やっぱりどうも6月も何かときつそうなので、ここしばらくまともな更新ができるか、どうか不明瞭ですが、気長に待ってもらえるとありがたいです。

んでもって、これまた上で書いた「ベトナム戦争をモチーフとしたストパン二次SS」と同じ妄想なのですが……ふと思ったんですよね、「自分の作品にEDがあるとしたら、どんな感じなんだろう?」って、そこで自分の代表的作品である『ガルパン雄型』と、久々のヒット作となった『ストパン 流星の白虎』の二つで、「もしEDがあるなら、こんな感じ」を発表したいと思います!!

それでは、ガルパン雄型から、どうぞ!!

1.ガルパン雄型
ガルパン雄型ですが、『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』のEDの様に、戦車道の試合の場面(※戦時中の記録写真風)がスクリーンショット形式で映し出されては、別の場面に切り替わっていくといった感じで、それに映る生徒達は全て名前の無いモブキャラ……といった感じですね。下にイメージとして、ぴったりなMADがあったので、載せておきますね。



それで、なぜ、こんなイメージにしたのかと言いますと、前々から、たびたび言っていた様に、龍達のイメージとしては「自衛隊を始めとする世界各国の軍隊及び、軍人&第二次世界大戦を従軍した各国の兵士達」ですので、それを生かしたEDを考えた結果、上のMADの様なイメージになりましたね。

それで、こんなことを書くとハーメルンとかのメッセージで「原作キャラ達は皆、所詮は『武道で戦車に乗ってるだけの学生=兵士でも何でもない単なる一般人』!戦車『乗り』であって、戦車『兵』じゃない!」と書かれそうですが……自分としてはですね、特にベトナム戦争物の映画などを見て思うのですが、こういった戦場に駆り出された兵士達の中には、「まだ学生生活が抜けきっておらず、今いる戦場も学校の校外授業の延長線上の様に感じている兵士」も多数おり、この様な兵士達のやり取りや、過酷な戦場での体験を通じて良くも悪くも一皮むけて、成長していく姿を、龍達に重ねており、上の様なEDイメージに繋がった訳です。

……とまぁ、かなり長々と書きましたが、ガルパン雄型はここまでにして、続いてストパンでございます。

2.ストパン 流星の白虎
でもって、ストパンの方ですが、これはストパン公式の方で、もう殆どイメージとしてピッタリなものがあるので、それを先に見てもらった方がいいですね。



……とまぁ、ストパンOVA1のEDを見てもらったわけですが、このEDの様に「流星の白虎」のEDも、これと同じ様に夕日に向けて、一人P-80で飛行するウィーラーが居て、EDの中盤及び後半あたりで、シャーリー&ルッキーニが合流し、最後は三人で画面からフェードアウトする……というEDが一番理想だと思いますね。

ですが、流石にこれだと芸が無いので、ED曲を『エリア88』OVA3作目のEDである『Good Luck!』にしたいと思います。



とまぁ、聞いてもらったら分かると思うのですが、この何処と無く悲しげな曲調及び歌詞が、303高地の戦いで、戦友達を全て失い、人体を改造されたウィーラーの悲しみ、そんなウィーラーに寄り添い、支えるかの様に飛んでいるシャーリー、同じ様にウィーラーに寄り添うルッキーニのイメージを想像させたので、この曲を選択させてもらいましたね。というか、下のサイトにもある様に、この曲は「別れと同時に、再出発を歌った歌」ということで、まさにウィーラーの事を表現しているかのように、ピッタリだったんですよねぇ……。

参考リンク
「Good-luck!!」の選択理由

……とまぁ、長々と書きましたが、この辺で「もし自分の作品にEDがあるなら、こんな感じ」を終わりたいと思います。お付き合いの程、誠にありがとうございました。



ブログ画像
前の記事
2017年05月05日
コメント
[2] 白石 | 2017/06/12 11:43
どうも、どうも、返信遅れてスイマセン。白石です。

いやぁ~仕事自体は希望職種であり、好きなんですけど……ここ最近は、異常なまでに「イレギュラーが発生」&「作業過多な状態」が続いていたものですから、それに精神と体力をガッツリ持っていかれたような感じですねぇ……。

最近は、少なからず落ち着いてきた方ですが、それでも忙しい日々が続きそうですね。
おかげで、最近は、上で書いたような妄想すらあんまり湧いてこなくなってきましたねぇ……。

まぁ、しばらくはこの調子なので、作品の執筆は難しいと思いますが、ふと思いついたものを短編などで投稿する事もあるとおもいますので、気長にお待ちください。
[1] 凍氷魚 | 2017/05/31 13:22
貴方のその激務で辛い様子を文章で読んでると、将来こうならないか心配になって来ます。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2799675
上の記事の人は長時間の激務に耐えかねて36歳で元居た職場を辞めて無職になってしまいましたが、下手したらこれが10年後20年後の白石さんの姿とも限りませんよ?
そんな調子で今の仕事続けてたら、歳食って体力的に衰えた時に今より確実に地獄を見るのは火を見るより明らか。
「執筆よりも今の暮らしを何とかした方が良いのでは?」とガチで思えてなりません。

お辛い様でしたら、そう言うのの相談に乗る所にでも1度お越しになってはどうです?
日々の仕事で倒れられてはもう、執筆も出来なくなるでしょうし。

貴方が今の暮らしを「これが自分の生き方だ!!」と胸を張れる様なら良いですが、そうでないなら今を変える為の行動も視野に入れるべきです。
人生は1度きり。そして選択の連続。どうぞ後悔の無い様に日々をお過ごし下さい。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):