本日 86 人 - 昨日 62 人 - 累計 194261 人
  • 記事検索

RSS

ガルパン雄型の今後について……(※超絶グチ注意)

どうも、どうも、白石並びにホワイトロックでございます。

さて……本日で2018年度が始まり、新しく学校や仕事が始まる人も多々いると思います。
これを気に自分も、更なる執筆活動に励みたいと思います……と言いたい所なんですが……正直な所、自分の代表作と言うべき、ガルパン雄型シリーズに関しては、かなり今後について悩んでいますねぇ……。

まぁ……察しの良い人なら、この時点で殆どが感づいていると思いますが、自分の中でリトルアーミー2・雄型の失敗が未だに忘れないんですよねぇ~……。

これを見て「女々しいヤローだな……」と思う人も多々いると思うでしょうけど、今でこそ残骸と化してますが、連載を始めた当初は、自分の中で「リトルアーミー2・雄型は本編を超える自分の超大作になる作品だ!!」と信じて疑わなかったんですよねぇ……。

それもそのはず……ガルパンと出会う前から……「にじファン」で執筆していた頃から、酷評され、何度も心を折られながらも、必死に推敲を重ね、研究し、読者に楽しんでもらえる様に努力している内に、にじファンが閉鎖になり、僅か数週間ばかりのPIXIVでの執筆の末、ハーメルンにやってきて、そこでガルパンと出会い、始めたガルパン・雄型……2ちゃんねるのヲチスレでキ〇ガイ扱いされながらも、必死に楽しんでくれる読者の声だけを励みに頑張っていたが、マジで自分の命・家族の今後に係わるデカすぎるトラブルに遭遇したが故、断腸の思いで、一度、退会を余儀なくされ、まるで太平洋戦争初期に日本軍に敗北し、フィリピンから去るマッカーサー将軍の様に「必ずや私は戻るだろう(I shall return)」と信じ、来るべきハーメルン復帰の為、このホームページを始め、必死に復帰の機会を探り、そして3か月後に見事に復帰し、前から読んでくれる人も、新しく読んでくれる人の為にも必死になって頑張ってきました。

ですが、共同執筆者の空間騎兵隊さんの都合もあって、思う様に進まない本編で読者を待たせる現状を突きつけられ、これを作者として申し訳なく思い、何とか状況を打開する為に、本編に代わる……いや、本編すら超える自分のガルパンワールドで楽しんでもらう為に、始めたリトルアーミー2でしたが、現実は完璧に真逆でしたね……。

1話上げるたびに酷評され、今まで築き上げてきたSS作家として持てる全ての技術や経験、知識を否定され、更に本編を応援してくれた読者も1話投稿する度に1人、1人と減っていきました……現にガルパン雄型・本編を最後に更新した時、来た感想は2件だけでしたね……。

今だから言えますけど……これらの連続パンチを受けた影響で、割と本気で一時期はガルパンが大嫌いになりましたよ……。

だから、もうガルパンから逃げる様にストパンに走り、殆ど残骸と化していたストパンSSを掘り返し、リメイクして「ストライクウィッチーズ 流星の白虎と暴れ馬のウサギ」、そして自分がやりたいが故にやったエリア88×ストパンと言う異色のクロスオーバー作品である「ストライクウィッチーズ 砂漠の国から来た傭兵」と言う久々のヒット作が出来たのは、ある意味で不幸中の幸いでしょうね。それと同時に、暫くストパンに集中し、ガルパンから距離を置いた影響で、またガルパンは好きになれましたけど……正直、リメイク前の様な作品への愛はもう持てないでしょうね……。

こんな事もあって、割と本気で、今後のガルパン雄型シリーズの展開としては、予定していたスピンオフ作品の執筆を全て中止し、本編一本だけに統一する事も考えています……と言っても、まだ本編との繋がりが薄いスピンオフ……言うなれば、大洗以外の学校を舞台にしたスピンオフなら、まだ書く気にもなれるもの事実なんですよね……。

……とりあえず、割と本気で、ガルパン雄型シリーズは転換期を迎えようとしているんでしょうね。

っていうか、思うんですよね……ガルパンは劇場版が大ヒットしたおかげで、今までガルパンに興味のなかった人たちにも、ガルパンと言う作品の存在を知らしめ、それに伴う形でガルパンの二次創作を見る人が増えたんでしょうけど、それと同時にガルパン雄型の様に男が登場する二次創作が受け入れられなくなり、それを追放する傾向が強くなっているんでしょうね……自分から見れば、そうとしか思えないです。

正直、割と本気でガルパンSSからは、この身を引く時が来たのかもしれませんね……。

とまぁ、盛大に愚痴りましたが、これが今の自分のガルパン雄型シリーズに対する考えですので、これを踏まえた上で、じっくりとガルパン雄型シリーズの今後をしっかりと考えたいと思います。



コメント
[5] 名無し | 2018/07/29 22:04
大変でしたね……
……自分も暁様で「男戦車道」を書いております
https://www.akatsuki-novels.com/stories/view/207700/novel_id~21361

では、がんばってください
[4] 白石442 | 2018/04/10 15:35
感想及びメッセージを書いてくださる人に対し、こんなことは言いたくないのですが……正直にハッキリと言わせてもらいます。

貴方は何も分かってない!!

まず最初に「それはその感想を書いた人の個人的意見であって、ガルパンSSの読者たちの総意ではないでしょう」とありますけど、例え、それが読者の総意で無くても、読者の声である以上は、作者として耳を傾けるべきだと自分は思います!!

何故なら、自分は読者の声に決して耳を傾けることなく己のやりたい事だけをやったが故に、読者の指示を得られずに作品共々、滅びる結果になったSS作家を知っているからです!!だからこそ、例え、”どんな無茶苦茶な意見であっても、読者の声である以上は一回は耳を傾ける”と言うのが、自分の絶対に譲れないポリシーです!!

次に「衰退の一途をたどっているわけではないと思います」と言っていますけど……貴方は、何を証拠に言ってるんですか!?

ガルパン雄型という”男オリ主が戦車に乗るガルパンSS”を、ずっとやって来た自分からすれば、全盛期だった頃には、男オリ主が戦車に乗るガルパンSSは20以上は存在していたはずなのに、今では、すっかり指折りで数えられる数にまで減少している!!これを衰退と呼ばずに、何が衰退だと言うんだ!?最近の状況だけ見て、「衰退していない」と言い切るな!!

そして「新話を投稿するまでの間隔が長すぎるのが原因では?」と言ってますけど……そんな事は自分自身が一番分かってる!!

だけど、共同執筆者の空間さんの都合もあって、どうしても素早い更新が出来ないんですよ!!
それに空間さんとしては、”リメイク前の展開そのままで行くのではなく、リメイクに伴い内容を大幅に変えていきたい”と思っており、この空間さんの考えに二人三脚でやって来た自分も賛同し、それに協力しているんです。

それ故に、更新が遅くなってしまうが故、せめて更新するまでの間に読者に楽しんでもらうために、始めたスピンオフ作品の「リトルアーミー2・雄型」だったのに、むしろ逆に読者を不満にさせてしまったが故に、どうするべきか悩んでいるんですよ!!

そして、この状況を打開するために、本編との繋がりが薄いスピンオフ作品を考えていたのに、それさえも、貴方の「雄型の本編がサンダース戦の途中までしか進んでないのにプラウダ戦の後の話を書いたってコケるとしか思えないのですが」と言ったような意見が来るからこそ、頓挫してしまっているんですよ……もう完璧に詰んでますよ!!

この際、ハッキリと貴方に対して、言わせてもらいます……もう二度と自分に関わらないでください!!
[3] type89 | 2018/04/10 06:19
>「少し前は、こんな展開で良かったんだろうけど、今じゃ戦車の中でヒロインとイチャイチャするぐらいじゃないと面白くない」と言った感じの感想が来た

 それはその感想を書いた人の個人的意見であって、ガルパンSSの読者たちの総意ではないでしょう。

>殆どが男オリ主が”戦車に乗らない展開”の作品ばっかり

 それは“殆どない”のであって“一つもない”というわけではないでしょう。男オリ主が“戦車に乗る展開”を読みたい、と思っているガルパンSS読者は少数かもしれないけど一定数いる。書くのが難しいから作品数は少ないものの、衰退の一途をたどっているわけではないと思います。

>本編を応援してくれた読者も1話投稿する度に1人、1人と減っていきました……現にガルパン雄型・本編を最後に更新した時、来た感想は2件だけでしたね……

 新話を投稿するまでの間隔が長すぎるのが原因では? 『悲しき再開とチキチキ潜入大作戦!?』から新話の投稿間隔がどんどん長くなっていき、いまや1年以上更新が無い。短編集ならともかく、連載作品でコレは良くない。
[2] 白石442 | 2018/04/10 01:07
うーん……そうは仰いますけど、以前、ガルパン雄型・本編に来た感想で「少し前は、こんな展開で良かったんだろうけど、今じゃ戦車の中でヒロインとイチャイチャするぐらいじゃないと面白くない」と言った感じの感想が来たもんですからねぇ……自分からすれば、強くなっているとしか思えないんですよねぇ……。

それに「男オリ主モノで好評なガルパンSSは結構ありますし」とおっしゃいますけど、自分もそれらの作品を見てみましたけど、殆どが男オリ主が”戦車に乗らない展開”の作品ばっかりで、正直、ガルパン雄型の様に男オリ主が戦車に乗るパターンの作品は、むしろ逆に衰退の一途をたどっている様にしか思えません。
[1] type89 | 2018/04/09 07:20
男が登場するガルパンSSを嫌う人たちがいるのは確かだけど、追放する傾向はそれほど強いわけではないと思いますよ。男オリ主モノで好評なガルパンSSは結構ありますし。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):